8月の園芸活動日誌

~38度~40度の気温の中で~

皆様こんにちは。今月担当させて頂きますふるぽんです。

今月もご覧頂きありがとうございます!

 

 

6月から7月にかけ、今年の梅雨は長く感じました。

実際、ニュースでは昨年と比較し30日遅れの梅雨明けだそうです。

今年の夏はあっという間に終わりそうですね(笑)。

 

 

 

 

前月にも述べましたが、日照不足で野菜の成長が全国的に良くなく、

病棟テラスも影響を受けました。

 

 

ですがようやく8月。日照りが強くなり気温も上昇。

なんと茂原では38度~40度!

暑すぎるくらいですよね。

野菜の元気も良くなることを期待しています!

 

ただし、私たち人間も植物も水分不足で枯れないように

気を付けないといけませんね。

 

 

 

 

 

今月の園芸テラスの様子がこちらです!

先月と比較してまず天気が良いですよね!

やはり植物が日の光で映えますね。

 

落花生などプランターの位置も移動してみました!

 

また、入り口にスロープ増設の工事が入り、車いすの方でも

テラスに出る事ができ、日の光、風、植物に手を伸ばすことが可能になります!

とても楽しみです。

 

次に植物の様子です!!

 

金柑

花が咲いてきましたよ!可愛い印象ですね。

 

 

金魚草

 

 

ひょうたん

一個、、ようやく実を着けましたよ!!

ある男性患者様は「可愛いよなぁ。」と仰っていました。

もっと大きくなることを期待しています!

 

 

 

 

 

 

~押し花作成(サンパチェンス)編~

今回は、園芸テラスから採取しました「サンパチェンス」を使用しました!

 

超簡単な!押し花作成方法!!

①長方形に切った段ボールを2枚用意します。

②キッチンペーパーを1枚用意します。

③花をキッチンペーパーに半分に並べて半分折ります。

④段ボール二枚でサンドします。

⑤輪ゴムを二重に蒔きつけ、最後に愛情を注入してください❤

空調管理の整った環境で2週間保管します。

⑦2週間後完成です!

 

皆さん是非ともやってみてください!

 

 

 

 

お二人とも集中されてますね~

患者様からは、

「サンパチェンスって水分多いのね!触り心地がいいわ。」

「綺麗な色ね~。」

などのお声を頂いています。

輪ゴムにはかなりの抵抗感があって、指の力が付きそうです!

お二人ともお疲れさまでした。

完成が楽しみですね~!

 

 

 

 

 

~収穫(四角豆、ゴーヤ)編~

こちらは四角豆です。

つるを伸ばし、天に向かって成長します。

花は青く色づきとても綺麗なのですが、、、

 

 

 

実の形が中々気味が悪い。。。(笑)

 

でも、天麩羅にして食べるとこれが美味い!!

 

カットしてみると、羽を伸ばすような形から、

 

「ウイングビーンズ」とも呼ばれるそうですよ。

 

 

 

 

こちらがゴーヤです。

良い感じに育ってきてますよ~!

 

 

無事スタッフで収穫できました!

いやー満足な仕上がりですね。

この後スタッフにて美味しく食べました!!

 

 

御馳走様でした!!!

 

 

 

 

 

~番外編~

 

~リハビリ室ベランダからの一枚~

 

こちらはユリになります。

ただし、コンクリートから芽を出し育ったユリです。

ど根性ですね。。。素晴らしく美しく、力強いです!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今月もご覧頂きありがとうございます!

 

先月の園芸日誌をご覧になりたい方はこちらのリンクをクリック!!

7月の園芸活動日誌

 

 

 

次回の更新は9月の第4木曜日24日となります!

お楽しみに!!

 

身障リハビリテーション科OTチーム