皆様こんにちは!今月担当させて頂きますふるぽんです!

今月もご覧いただきましてありがとうございます。

ほっこりするような園芸活動を

お届けしたいと思います!

 

梅雨は暫く続きましたが、暖かな風、日差しの照り付けが

強くなり、より一層の夏模様を感じる季節となりました。

 

そんな今月のテラスの様子を撮ってきましたので、

花や野菜の様子をご覧ください!

 

花の成長ではサンパチェンスに大きな変化が見られます!

色とりどりで綺麗ですね!

「とっても綺麗でしょ?私が手入れしたのよ!」

摘み取り作業では患者様の素敵な笑顔を見ることができました!

 

野菜ですが、日照不足天候不良により

スイカは病気となり、ゴーヤは黄色く枯れてしまう様子でした。

中々上手くいかないときもあるんですね。。。

 

今月の園芸活動は、

・病棟に風鈴を装飾+笹の葉を装飾

・ミニトマトの収穫

・玉ねぎの収穫

・ゆりの木苑(特別養護老人ホーム)園芸支援

となっています!

 

 

 

 

 

 

病棟風鈴笹の葉編~

今回、風鈴は前回紹介いたしましたものと

同一の風鈴に加え、病院で採った笹の葉を

装飾させて頂きました。

風鈴の音色を聞いた

病棟のスタッフや患者様からお声をいただき、

「風鈴は涼しいわね。」「綺麗なデザインだわ。」

などなど好評を頂くことができました。

 

また、高いところを見上げて頂き、首を伸ばす、

音の感覚で刺激を入れる、季節を感じて頂くなど、

リハビリ要素も考え装飾しています!

 

 

 

 

 

ミニトマト収穫編~

ミニトマトが赤く色づき、収穫の時期となりました。

先ほどもお伝えしましたが、日照不足もあり、

成長速度も遅く、職員も患者さまも心配な様子でした。

案の定、病気にかかってしまいましたが、

実は無事に収穫まで至り、ほっとしました。。。

職員と患者様で頂きましたが、甘い!!

無農薬で栽培した野菜は安心ですし、美味しい!

 

自然と患者さまもミニトマトを片手につまみ動作。

口まで持ってきて「あ~~~ん!」

 

 

 

 

 

 

玉ねぎ収穫編~

ついに、玉ねぎ、長ねぎが成長し収穫の時期となりました!

患者様3人にご協力していただき、大きな玉ねぎを収穫してもらいました!!

土に実をつける玉ねぎは、根を長くつける為、

かなりの握力、力強い足腰が必要ですね。

手の力で収穫が難しい方にはスコップを使って周りの土ごと

柔らかくしてから採っていただくことにしました!

 

うわ~~~!沢山採れて皆さんいい笑顔ですね!!

 

1人の患者様からはこんなお声をいただきました。

「病院でまさか玉ねぎを収穫するとは思わなかったわ!」

予想以上に大きくて立派な実と根っこに大満足です!

 

 

収穫した玉ねぎは身障リハビリ科のスタッフ、病棟の看護師さん

におすそ分けし、美味しくいただきました!!

採れたての野菜はやっぱり美味しいですね~!

次は何が収穫できるか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

ゆりのき苑(特別養護老人ホーム)園芸支援編~

前にご紹介いたしました、レイズドベッドの手入れをしに行きました。

サンパチェンスの植え替え、人工芝の設置を実施し、

見栄えもよくなり気持もリフレッシュです。

 

大きなレイズドベッドではサンパチェンスが映えますね~!

 

人工芝のお陰で見栄えが良くなりますし、何より雑草が生えない!!

防草シートの役割をはたしてくれますね。

一石二鳥です!

 

浅井グループとして皆仲間!助け合ってより良い病院、グループを目指して。。。

 

 

次回は8月22日第4週木曜日の更新予定ですので

皆様お楽しみに!!

 

身障リハ科OTチーム