【私の乳がん検診⇒結果まで】 | Akko☆女性社労士~徒然日記

Akko☆女性社労士~徒然日記

妊娠中に離婚して早くも23年。28歳、産後4ヶ月から勉強を始め、社労士と行政書士の資格を取って就職→2006年に独立開業,現在17年目。

仕事以外の趣味はランニング‍とゴルフ⛳️ハワイ✨飛行機✈️組
フライングホヌ3機搭乗コンプ✨
✈️JAL JGC ♥️
✈️ANA SFC

今日は、2年ぶりに乳がんの検診に行ってきました。
川村かおりさんの件で心配になったというわけでもありません。
彼女がなくなる前に、私は予約をしていました。

ずっとずっと、ここ1年間の間、
ほうっておいたことが気になって仕方なかったのです。

ですので、今回は初めての乳房ドック(私の造語です。)

まずは、
【触診】

【マンモグラフィ】(乳房のレントゲン)を撮りました。
左右2枚づつね。
たてと横にそれぞれ挟まれました。
結構ひどいくらいに“ぺしゃんこ”になっていた模様...
でも、そのくらいしないと、キレイに見えないそうです。

え?痛みですか?
私は全く感じませんでした。
人によるそうです。

【超音波】
ゼリーつけてグルグル...
これはくすぐったいか、もしくは若干痛い?
でも、これも数分で終了。

【結果発表】
乳房のレントゲンを見て、先生が4枚とも全部説明します。
【しこりはありませんね。】
超音波写真も見ます
【しこりはありませんね。
乳腺の中に水ぶくれ(のう胞)はありますが問題ありません。
また1年後に来て下さい。でも何かおかしなことがあったらすぐに来て下さいね。】

1時間半ほどで終了しました。
ふと、安心したのと同時に、
こういう思いはしたくないので
これからは必ず、年に1回検診を受けて行こうと思います。

今は乳がんは20人に1人の割合でかかる病気。
1/20ってものすごい確率ですよ、確実に侮れない。
『まさか自分が?』って思える確率ではないのです。
『私もか...』くらいの確率。

でも早期発見すれば、必ず助かるんだ!
そう思います。
だからこそ、嫌がらずに検診を受けたいと思います。
子宮がんも、忘れずに...

男性は...どうなんでしょう(笑)
部位は違いますが、やったほうがイイに決まっていますよ!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
これを読んでくださったみんなに感謝☆感謝☆
今日も【“愛”の1クリック】よろしくお願いします♪☆

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

お世話になったのは、
マンモエクサス菅又クリニック(全国各地から来るそうです)
乳腺外来は予約制です。