東京建築祭 その2 | ケコは常に眠いです

ケコは常に眠いです

ブログ初挑戦。

この築地教会しかちゃんと入れてないのでもうちょっと写真貼ります〜


↑こちらがハルモニア。
明治に輸入した物という年代物に見えません。見た目シンプルですね
演奏聴けて嬉しかったなニコニコ


その改修工事で取り外した十字架。
今のものと全然違うわ!ちゃんと保管してあるのね


門がイオニア式風のぐるぐるで可愛い!
建物の柱はシンプルなドリス式
柱については、改修工事で少し埋めなければならずプロポーションが変わってしまったで、後藤工務店さんが山崎先生に「そこが大事なんだよー」とつっこまれる下りが楽しかった笑い


築地教会から築地場外の方に歩いたのですが、この辺り歩くのも初めてキラキラ
アナベルがこんなに咲いている公園がありました


今回の公開建築ではなかったですが聖路加病院内の教会も素敵そう!丸窓が見える〜
見学出来るようなので行ってみたいです


フェンス越しに明石小学校。
いわゆる復興小学校だそうです。

前後しましたが、教会行く前にランチしてますラブラブ
後からお誘いした友達が予約してくれたのよ~
急に誘ってもランチの予約までしてくれる出来る子!

場外の目の前で穴場だわ!


牡蠣づくしのコースをキラキラ
I ♡牡蠣

と話は戻って、築地教会の後、またこの店の前を通り、友達(最初から一緒に行く予定だった子)が一番お目当てにしていたこちらに↓
この日はギャラリーとしてではなく、カプセル自体を見せてくれる特別公開でした。
でした…が…
なんと整理券が終わってました不安
うわーびっくり!2時くらいだったのに!
ちゃんとTwitterとか見てないから現地で知るというね

まあそもそもギャラリーなんで、また来ましょう!

と、こんな半端な感じで建築祭いったん終了笑
そこからの銀座周辺アンテナショップ巡りが心底楽しかった笑
そして、有楽町の交通会館(アンテナショップのメッカ)でゴール。
解散しかけるも、ここまで来たら国際ビルヂングに行こうと
パネル展示みたいなのをやってたのかな?それは終わっていて、いつもの国際ビルヂング。


このタイルのエレベーターホールすごい


安定の階段萌


やっぱりタイル。

彼女はオークラが好きなので谷口吉郎の雰囲気に惹かれるのかな~
そんな国際ビルヂングも建て替えで残念です
有楽町の駅の周りあちこち建て替えですね

さてさて、これでホントに解散!
総括としては、混んでたけど混み具合想定内かな~
みんな大好き建築×イベント×街歩きだもん

歩いた事がない場所を建築気にしながら歩くのも楽しかったなラブラブ
友達と久しぶりで話がはずみ過ぎちゃったのですが、一人でゆっくり周るのもいいですよね!
参加して、行きたい場所が増えちゃいましたニコニコ
地図もあることですし(素敵なパンフをいただきました!無料!クラファンの皆様もありがとう…)
涼しくなったら歩いてみよう!涼しくなったら…