東京建築祭 | ケコは常に眠いです

ケコは常に眠いです

ブログ初挑戦。

行ってるんですよ!東京建築祭。5/25 , 26開催で26日に行きました


東京建築祭


とにかく第一回。

京都、神戸、大阪で開催実績のあるメンバーが主催なので、内容は面白いだろうなーと安心な気分はあるけど、

勝手もわからず。混雑が心配だったり…


ガイドツアーもバズしたので、ふらっと友達と歩こうかなという感じに参加しましたニコニコ

ちなみにツアーは高倍率だったようです!ここでも当日の混雑予想つきますよね〜


特別公開の建物を目指すんですが、先ずはこちら



三井本館に来てみたよ

普通に銀行と美術館があるけど、普段入れない裏口?が特別公開のようです

朝からめちゃ並んでました〜



隣の日銀眺めながら並ぶのもイベント感でいいんじゃないの~

このみんなが、建築祭楽しみにしてたんだなと思うとライブのグッズ列的な同士感ですキラキラ

さらに私達は、会うの久しぶり過ぎて話が盛り上がってたw




入れるのはこの空間だけなんだけど、統一感のある意匠がステキです。



エレベーターがカッコ良い

中もお部屋みたいなんだよー


ちなみにツアーでは銀行の金庫とか見れて面白そうでした

とりあえず今度上階の美術館に行こう!(行ったことないんです)


で次は、日証館へ!



道路の下の橋とか、東京らしい風景だなー

建築物に注目しつつ東京街歩き楽しい。楽し過ぎる…



着いたものの行列が長かったので外観だけどいうことで。



あ!このビルってTealが入ってるところか!

https://teal-chocolate-and-icecream.com/


この辺り、歴史のある建物におしゃれなお店が入ってるんだよね~

平日ならビルの中も入れるわけだし(そうだよね?)ここもまた来なくては!アイスクリームも食べなくては!


さて、次は地下鉄で築地に向かうよ

ちょっと本命なエリア




築地本願寺の特別公開もすごく気になったけど、先ずは築地教会へ



これが木造か!




こちらでは、改修工事を手掛けた後藤工務店さんと東京工業大学の山崎鯛介さんの講演、それにハルモニアの演奏を聴けました


改修工事の話、この場所の歴史の話、とても面白かった!

丹下健三の教会が出来る前は、ここがカテドラルだったんですね

その時の建物の写真を見せていただいたんですが、素敵で。こんな教会が戦前にあったなんて!

ハルモニアという楽器、初めて聴きました!

なんだかノスタルジックな音色おやすみ


あとちょっとですが続く…(書き疲れた…)