京都パンフェスと旧公衆衛生院 | ケコは常に眠いです

ケコは常に眠いです

ブログ初挑戦。



セイジアサクラに向かうプラチナ通りでこんな事がやっていて食パン
どうも八芳園のイベントスペースのようです
京都パンフェスかーパワーワードだなー


入るよね~
京都以外のお店もあり、なかなかに迷う…
迷った末に購入…

その後、以前のsetugetukaさんの記事でとても気になっていた旧公衆衛生院へ

setugetukaさんのときどき・・・ ♪ 散歩 ♪ 読書 ♪ etc.




港区指定有形文化財 旧公衆衛生院

この建物は、東京大学建築学科教授の内田祥三よしかずにより設計され、昭和13(1938)年に竣工した旧公衆衛生院です。構造は鉄骨・鉄筋コンクリート造、スクラッチタイルで覆われたゴシック調の外観で、「内田ゴシック」と呼ばれる特徴的なデザインとなっており、隣に建つ東京大学医科学研究所と対になって建てられました。建物の内部にも、院長室や講堂のほか、細部にわたる意匠など当時の様子を伝える部分が多くあります。歴史的に貴重なこの建物を保存・改修し、郷土歴史館を中心とした複合施設として活用しています。建物は無料で見学していただけます。


↑コピペ
内田祥三だ


2階3階が丸く吹き抜けでなんか可愛いイエローハート
適度な広さが良い〜


3,4階もさらに吹き抜け!こちらはシンプルだね


旧講堂
こんな場所も残してあるんですね
レリーフや時計も装飾的だし天井も格天井風なんですよ
「虎に翼」の大学の教室思い出しました(こんな広くないですが)



ガラスの床は、地下の採光だったそうです
ここ以外もあちこちの床は、大理石とか寄木とかでステキなのよ


建物生かしたおしゃれなカフェ


外壁のタイル 色ステキ〜


正面じゃない入口がこんなゴシックっぽいデザイン


ここは当時のものか解らないけど、私、フォントというか、文字のデザイン好きなんですわ

建物満喫…

ちなみにこの日、建物内の郷土歴史館が港区民無料ディで、入口で「港区民ですか?」と聞かれました。
港区民かぁ~



帰宅後、買ったパンいただきます食パン
こちら八芳園のイベント限定?パンスイス
スタッフさんから、少しレンジするようにアドバイスあり!
チョコがトロってして周りはサクサク!美味しかったですひらめき



京都の進々堂の小さいシナモンロール
駄菓子っぽくもちゃんと美味しいパンでしたよ
レーズン入ってた!