東武野田線 運河駅の散歩 | ケコは常に眠いです

ケコは常に眠いです

ブログ初挑戦。

先日、まあ、近場で散歩でもするかな。
と運河駅に来てみたのですが、
なんだかとても良かったニコニコ
気候が気持ち良かったのと、気分に合ってたのかな~


そもそも運河とは、利根運河の事で、利根川と江戸川を繋ぐ運河として開通したもの…だそうですよ
駅の近くのことエリアは公園らしく整備されてトイレもあったり。
川の向こうは東京理科大と宗教法人霊波之光。歩いてるのは学生が多いかな。
特筆したいのが、カモがめちゃいっぱいいた!写真にはちょっとしか写ってませんが。
黒いカモじゃないのも少し、サギの仲間っぽいのも少しみかけたけど、とにかくカモが川で泳いでたり川岸に上陸してたりと密でした。かわいい。
あと整備された河原に巨石。あれなんだろ?
公園エリアを抜けるとこんな感じで↓


なんでしょ。ふつーに河原というか。
子供の頃にはこういう場所に来てたなと思うような。
そんな所を散歩しました。

で、どうも酒蔵があるらしい。
予約で見学出来るのかな?お酒買えたらいいよね。まあ建物だけでも確認してみようか~と
散歩のゴール設定ぐらいのつもりで近づいてみたら
やっぱり酒蔵は閉まってたのですが、(敷地内にネコが2匹ピンクハート)
酒蔵の隣に「窪田味噌醤油株式会社」という看板があって、中にお店がありました。
お店の方が外でうろうろする私達に声かけてくれて(怪しかったからか…)お店あること分かりました。
まるで朝ドラに出てくる主人公が始めた工場のセットみたいな場所だ!
朝ドラしか見てないからこその感想かも知れないけど。


中のお店もセット感すごいんですが、売ってるものは、別にレトロとかじゃなくて、いろんな種類のお味噌、醤油、煮豆、ジャムとかもあって、通販で売っているそうです。
お味噌を購入♪普通のお味噌を買ったけど、味見させてもらったまぐろ出汁の液体味噌がお寿司やさんの味噌汁みたいで美味しかったなー

河原でポーっとカモ眺めたりがメインで特に何もしなかったけど、寄り道買い物も思わず出来たし、良い日でしたキラキラ
気合い0でホワッとしてたので写真も少ないなぁ。猫の写真ないし。
気になるお食事するところもあるし、線路の向こう側の川沿いも行ってみたいし、またお散歩に来よう♪