こんにちは♪




4月の入職を目指し、就職活動を頑張っておりますにっこり











2社見学に行ったのち、ものすごく悩みながらも、えいやーっと1社に絞り、面接に行くことになりました。














まずは郵送で履歴書を送らないといけないのですが、なんせ履歴書なんて書くの10数年ぶり…。元々日本語の常識があまりわかっていないこともあり、自分の書く文章には全く自信がないタイプですネガティブ













とりあえず書いてみたものの、やはりこれでいいのか分からず、ハローワークでもチェックしてくれるって以前聞いたので、早速行ってきました🚗
























ニコ:すみません。履歴書書いたんですけど、10数年ぶりに書くものでこれでいいのか分からず、チェックしてもらいたくてきました。








ハローワーク職員さんニコニコ:そうなんですねー!チェックさせてもらいますね!私履歴書の講習とかもしてるので、任せてくださいね!








ニコ:そうなんですか!講習までされてるんですね!よろしくお願いします!(ドキドキ…)









ニコニコ:(熟読…………………)すごいよくかけてますよ!これで完璧です!








ニコ:え?!(まさかの事態!?)ほんとですか?志望動機のところ家から近いとか、子育て配慮の事とか自分のことばかり書いてたんですけど、これでいいんですねびっくり(御社の素晴らしいところは〜とか書いてないけど…)









ニコニコ:すごくいいですよ!ここは今子育て世代の職員さんの環境改善に力入れてますからね!そこを魅力的と書いてるとはとてもいい事だと思います。それに自分の今まで培ってきたスキルを活かしたいって言うのもいいですね。そう言う人材を求めてますから(^^)










ニコ:ありがとうございます!











ニコニコ:郵送されると言うことは、封筒の書き方とかも知ってますか?こちらに記載されてるんのですが…。









ニコ:あ!(封筒の事まで頭になかった…)その資料はもらってるんですけど、全然読んでなくて知らなかったです…









ニコニコ:では今ついでにお伝えしておきますね。









ニコ:ありがとうございます。(優しい…♡)


















文章能力に自信がない私は、完璧だと褒められてすごく嬉しいなりました(^^)この年になってあんまり人に褒められるって事ないじゃないですか⁇自己肯定感を上げてくれてありがとうございます♪









初めてハローワークに来た時から思ってたんですが

、ハローワークの職員さんってみんな優しくないですか❓

今まで頑張って来られたんですね〜

いいところ見つかるといいですね〜

いつでも相談に来てくださいね!










仕事だとは分かってますが、優しい言葉をかけてくださる職員さん達には感謝です飛び出すハート










そして帰りの車の中で、そういえば面接ってどうするんだっけ❓そこも調べないといけないのか…驚き

と焦り出すのでした不安










⇧小1の上の子は小学生になるタイミングでチャレンジ再開しました。

そのおかげもあるのか?スーパーとかでも、158円のリンゴと214円のお菓子だから…372円だね⭕っと暗算できてて、え?すご?!っとなりました。

レッスンよりもアプリを楽しんでる事も多いんですけど、アプリも計算や漢字など勉強に関連するものが多く、賢くなってるようです(^^)












⇧年少の下の子はスマイルゼミ!

スマイルゼミもいいって聞いてたので、比較してみたくて、こちらで最近始めましたニコニコ


チャレンジと違って今日のレッスンを終わらせたら、ご褒美をくれるって感じです。レッスン終わらせるまでご褒美ボタン出てきません。

今はマイキャラのアイテムをもらったり、カードを集めたりするのが楽しいようで、頑張ってやってくれてます。あとはタブレット代がチャレンジと違って一万円ちょい自分で払って買わないとダメなんですけど、その分チャレンジよりしっかりしてる気がします。特にペンタブがいい感じに思います爆笑