明けましておめでとうございます/大変だった出来事 | ASAHIRO's blog♪

ASAHIRO's blog♪

ブログの説明を入力します。

新年早々悲しい出来事が重なってしまいましたね。

ちょうど金沢に帰省している親友がいて

新年の挨拶メールをしてる最中の出来事でした。

心配していましたが無事でした。

大きな揺れやったけど、

ヘルメットをかぶってるとのことでした。

その後も余震が続いてるので心配です。

4日も関東で会う予定でした。


被災された方々が

1日でも早く心休まる日が訪れる事をお祈りいたします。


と言いながらも、我が家も年末から昨日まで大変でした、、



まさかの全員インフルに感染!!



しかも日をずらしての最悪なパターンふとん1

おわった、、



ゆりなが合宿から帰ってきて次の日に発症し、

2日後にあんな、その次の日にママ、その次の日にパパ。

あんなとパパは帰省予定やったけど、

ゆりなが感染した時点で、家族にもうつるやろうと予想し、帰省を断念し飛行機キャンセルしていました。

いとこのMちゃんに会えるのを特に楽しみにしていたあんなは大泣きですよね。1人でも行く‼️と。

Mちゃんにレジンあげるのー♡と前から作っていたり、かくれんぼしたいー!

クリスマス前からワクワク楽しみにしていたので

心苦しかったですが、やっぱり感染してしまったので、もし2人が発症前に帰省してたかと思うとぞっとします。


ゆりな以外、年末でどこも病院やってなくて休日診療の遠い病院まで行かなきゃ行けないし、

明らかにインフルやのに

いちいち検査しないと薬もらえないから

検査ができる発熱後24時間ほど経過してからの受診を家で待つという。これが拷問のようで。

コロナみたいにみなしインフルとかにしてくれないんですね。

ゆりなはイナビルという吸入1回だけのタイプ。

あんなとママはゾフルーザという錠剤1回だけのタイプ。

パパはタミフルで5日も飲まなきゃいけないタイプ。

とまあ薬の種類も様々だったので、元気になった今、みんなの経過を振り返ってみることに。

って年始早々こんなブログですみません悲しい


イナビルは1度だけなのはいいけど

10歳以上は大人と用量で1度に4回(2本分)も吸入しなあかんしそれが苦いらしい!めっちゃ嫌がってましたー


熱下がったのも2日かかりました。


あんなとママはゾフルーザというめっちゃ小さい錠剤1回のみ!

これはインフルエンザのウィルスそのものをやっつけてくれるから熱が下がるのも早い!

最新の薬だそうです。


2人とも31日のお昼前に薬飲んで元旦には平熱に。

飲んでからのあんなの回復の早さにはびっくりでしたね。飲むまでがずっと頭痛い足痛いと泣いてたのでほっとしました。

カウントダウンはなぜかしんどくてもみんな起きてて布団の中でハッピーニューイヤーができました爆笑

全員起きてるなんて初めてでしたねキラキラ

ママも熱下がったのが嬉しくて元旦の朝大急ぎでおせちの用意しました。



病み上がりにしてはがんばったと自分で自分を褒めたい。元気になった子供達が喜んでくれたのでよかった泣き笑い

でも丸一日寝込んでた体にはこれだけでも相当無理があったようで

どっと疲れてこの後またしばらく寝込みました。

気づいたら義実家恒例のビンゴ大会終わってたー大泣き

ゆりながインフルなった時に、これはやばいぞと

筑前煮と田作りしておいてよかったあせる

パパは1人元気な時に栗きんとん作ってくれてました♡

そしてもともとゆりなとママは家でお正月過ごす予定やったので、ふるさと納税で頼んでいたおせちにも助かりました笑い泣き

パパもママも6日まで外出れず買い出しができません。

母がずっとみんなの体調心配してくれてて、

すぐに食料どっさり送ってくれたのもありがたかった泣くうさぎ年始の忙しい時にありがとう愛おみかんが沁みるー飛び出すハート

今日は唯一外出できるゆりながはじめてのおつかいをしてくれました!←10歳にしてはじめてってどゆこと笑


タミフル服用してるパパは回復するのに丸2日以上かかって一番時間かかりました。

今朝からすっきり元気になりやっと我が家にもお正月がやってきた感じです。もう三が日終わりますけど魂が抜ける


薬を比較してた結果、、

ゾフルーザが即効性あり◎

イナビルとタミフルは同じぐらいやけど

イナビルは1回服用のみでいいので○

という感じです。

インフルはとにかく辛かったけど

一つだけいいことが。

全員体重1〜2キロ痩せた目がハート←ゆりなは痩せたらあかん!

さっ美味しいもの食べよう!みんな食欲みなぎってますよだれ

一瞬で元の体重に戻るでしょう。


最後に、

今年もたまーに更新することになりそうですが

よろしくお願いしますおねがい