夏はやっぱりカレー!!今日も明日もごきげんカレーをつくろう!食べよう! | 年齢を重ねるほど美しく、楽しく生きる人を創るパーソナルファッションディレクター麻日奈芽実の上品で華やかな個性を活かした60代コーデ

年齢を重ねるほど美しく、楽しく生きる人を創るパーソナルファッションディレクター麻日奈芽実の上品で華やかな個性を活かした60代コーデ

アラフィフ未経験分野の起業で述べ6千人にスタイリングアドバイス!
大人世代を装いのチカラで応援しております!
経営者、起業家の未来を創る外見戦略、企業向け商品企画監修プロデュース、人モノことを繋げるパーソナルファッションディレクター麻日奈 芽実です!

夏はやっぱりカレーでしょっ!!

 

 

"アラフォー、アラフィフのパーソナルスタイリスト"日本パーソナルコーディネーター協会(JPCA)認定インストラクター、パーソナルコーディネーター(R)国際スタイリングカウンセラー協会(ISCA)認定インストラクター、スタイリングカウンセラー(R)スカーフスタイリスト(R) の装いコンシェルジュ 麻日奈 芽実です。

 

クリック50代コーディネート☆テントラインブラウスとレオパードミニスカートの雨の日コーデに続いて本日2度目の更新です。

 

おしゃれ同様に食べることが大好きな食いしん坊なので、今夜は皆が好きな美味しいカレーのお話をキスマーク

 

7月13日(木)のお昼は、大好きな料理家 いこまゆきこさんのご紹介で数年前にお友達になった料理家 山脇りこさんの

 

13冊目の著書『今日も明日も ごきげんカレー』(小学館)出版記念 カレー教室&ごきげんカレーを食  べるかい(会)へ。

 

 

 

カレーLOVEのお友達 岡田直子ちゃん、Tちゃんのお二人とご一緒に参加しました。

 

場所は京橋に直結している明治屋ストア7Fにある明治屋ホール

 

昨年9月にリニューアルされ、充実のキッチン設備があり、セミナー、展示会、試食会、パーティー、プレス発表会、記者会見、撮影・式典、ギャラリー、その他イベント等、多目的に利用できる素晴らしいホールです。

 

ずっとストレートだったのに、20数年ぶりにパーマをかけたというイメチェンのりこさんが、まずはホールでデモンストレーションから。

 

 

カレー2種、本にはないカレー1種、カレーに 合う楽しいごはんを軽妙なトークで教えて下さいました。

 

もちろん、この日の特典である著書にはないレシピも頂きましたよ(^ε^)♪

 

 

また、カレーに限らずお料理に役立つちょっとしたコツも。

お料理にはなんとなく・・・という思い込みも案外あるので、これを知ってると知らないでは大きな違いでした。

 

 

良い香りがしてきたところで、広いホールへお席を移し、レクチャーして下さったカレーも含めてこちらのラインナップ。

 

 

お飲物は、すべて日本のワイン白、赤、ロゼ・・・

全部写ってない(;´▽`A``

 

 

ハートランドビール

 

りこさんお気に入りの食酢の蔵元、和歌山県の九重雑賀(ここのえさいか)は、日本酒、梅酒も作っており、今回はこの黒糖梅酒を使ったラッシーもあり、とっても美味でした!!

 

甘酒カレーは、しっかりと甘酒の香りがしてほんのり甘め。

手羽元、手羽先、ももの3種とりこさんご出身の長崎県の有機ジャガイモで。

 

すぐに無くなってしまった山脇家十八番キーマ

 

 

ゲーン・パーは、タイの森のカレー、夏バージョンで

 

見るのも初めてだったピンクのビーツカレーは、京丹後のSORA農園の有機ビーツを使用

 

これまた新鮮な組合せだったひじきと大豆のキーマを今回は著書の掲載より辛さを増して。

 

カレーのおともは・・・

 

トマトのごはん

 

ナッツとレーズンのごはん

 

トルコのお料理ハムシのピラフ、カレー風味、ディルとパセリは、缶詰のいわしで代用

 

カリーヴリスト(ブリスト)

 

砂肝ときゅうりの和えもの、ほんのりクミン風味

 

香る野菜のサラダ、キヌアと大葉を添えて

 

自家製甘酢しょうが

 

長崎の有機のじゃがいもを使ったポテトフライ

 

この後もお変わりして、てんこ盛り頂きました(≧∇≦)

 

デザートは、ラム焼きバナナとドライフルーツヨーグルトで、カレーの後にピッタリ!!

 

お食事しながら、りこさんのこの著書の制作秘話を担当の編集者様と

 

料理本なのになんだかカッコ良すぎてしまった・・・ということで、躍動的なトラのイラストを足したというお話も面白かったです。

 

同じテーブルだったりこさんのお友達のジェントルマン山田氏も交えて、直子ちゃん、Tちゃんと共にりこさんを囲んで

 

ベルこの日の私のコーディネートはクリック50代今日のコーデ☆カレーイベントへはターメリックのイエロー投入( ´艸`)

 

おみやげは、この日のごはんのお供でも使われていた

明治屋のおいしい缶詰から「国産鶏砂肝の粗挽き黒胡椒味」

 

著書にも書かれていますが、そもそも りこさんは子供の頃からカレーが大好き。

 

20代~30代では、タイに通うようになり、タイ料理にもハマり、挙式もタイ、料理クラスへも行き、かの地のカレーにもどっぷり。 

さらにインド料理にハマって、本をむさぼり読み作っていたこともあったのだとか。

 

そんなりこさんが家庭料理としてのカレー、毎日でも食べられるカレーの簡単で美味しい、でも、こだわりのレシピが満載です!!

 

また、りこさんのコラムも素晴らしいので、読み物としての楽しみもありますよ。

 

 

その他も人気の著書がたくさん!

こちらはグルマン世界料理本大賞でグランブリを受賞されたものです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りこさんは、料理の楽しさ、料理をすることからもらえる力を伝えたくて本をつくっているそうです!!

 

料理はてっとりばやく、自分をほめたり、好きになる方法だと。

 

そして、美味しいものを食べると皆も幸せになれますねアップ

 

まずはカレーから作ってみるては如何でしょうか?

 

夏休みにお子さんと一緒に作るのも良いですねラブラブ

 

■□■□■□■□■□

 

SALE真っ盛りの時期にも関わらず、MEMI&REIのコラボバッグ第1弾に続々とお申込があって嬉しいです(≧∇≦)

 

ベル詳細・お問合せ・お申込はクリックMEMI&REIコラボバッグ 第1弾 by ハンドメイドバッグブランドREI STYLEの詳細

 

Instagram(インスタグラム)もフォローお待ちしております!
 

 

☆Facebookページができました!→https://www.facebook.com/memi.select
どなたでもご覧になれますので、コメント大歓迎です!

 


遅まきながらブログランキングに参加してみました。
それぞれ愛の1クリックして頂けたらとっても喜びます
   ↓                  ↓
    

 


本日のコーディネート

今日のコーディネイト

ビューティー大好き!