おはようございます~。

いや~~~、ついに雪に隔離されちゃいましたね・・・。

先ほど、多摩湖畔をぐるっと歩いてきましたが、ここは雪国?って状況ですよ・・・。

 
うたちゃんのひとり言 Part5  うたちゃんのひとり言 Part5


昨日は朝チャリで出かけたのに、帰りはあの雪で当然旦那カー出動となりましたが

ものすごい勢いで雪が積もり始め、普通の道でもよろけまくり。

坂道なんて、エンジンふかしても空回りするはハンドル取られるはで

引越し早々事故ってたまるか!って、旦那の決死の運転で何とか無傷の帰宅・・・。

マジで生きた心地がしなかった。怖かったよ~~~。号泣!


あと5分遅かったら、自力走行できなかったねと、いつも強気の旦那が珍しくギブアップして

その後迎えに行くはずだった三女には、徒歩30分かけて帰宅してもらいました・・・。

で、その後我が家前の坂道であがりきれない車多数!!!

ご近所さんが次々レスキューしてまして、旦那もスコップ持参で参戦してました。

こりゃ~、ほおっておけないよね~~~。

雪多いよって聞いてはいたけど、これほどとはね~。

車が使えるようになったら、急いでタイヤチェーン買ってこなきゃ!!!



で、肝心のキルトフェスの様子ですが、悪天候続きもなんのその

連日猛烈な人でごった返しておりますわ・・・。

初当番の日は緊張してたので、喉が痛くなるのも早くちょっと大変でしたが昨日はだいぶなれた感じ。

が、初日を上回る来場者数だったそうで、まあすごい人・人・人。

熱気に包まれてましたね~~~。



で、ほとんどが主婦層の女性ですが、中には外国人の方も多く

片言の英語で説明したりして、何だか楽しかったな~~~。

織り機欲しいけどロシアまで送れないわ~とか、箱大きすぎでしょ~とかね。

久々に脳みその中から単語の記憶を引っ張り出して頑張ってます。



もちろん国内でもかなり遠方から来てらっしゃる方が多くて

東北、近畿なんて当たり前!九州の方もいたかな。数日通ってる方も多いんです。

咲きおりの実演してると足を止めて見てくださる方たくさんいますが

欲しいけど使いこなせるか心配って声がすごく多いので

教室でフォローしますよ!ってお知らせしてるんですね。

でも、通ってこれる距離じゃないからって断念される方も多くて

自分でもちょっと残念。これってどうにかならないのかな~~~。



それにしても、会場内には色々な手芸作家さんやメーカーさんのブースが目白押しだし

キルト作品やコンテストの受賞作なども展示してあり見所満載!

ハンドメイドの祭典っていううたい文句が本当にぴったりです。

今回はお手伝いがメインなので、あんまりゆっくり見れてないんですが

店番が無いときに一日かけて回りたいな~って思いました。



今日一日休養ですが、明日からまた店番復活!後半戦に突入です。

これから雪かき頑張るぞ~~~!