広島観光2日目。

まずは、朝食を食べに1階の「フリュティエ」さんへ。

レストランですが、朝は朝食会場となっています。

 

おしゃれなお店ですニコニコ

ウェイターさんが席に案内してくれて、飲み物の紅茶かコーヒーのオーダーを聞いてくれました。

バイキング形式ですが、最初はあたたかい飲み物を持ってきてくれる形でした。

 

調理人の方がいて、オムレツや目玉焼きをその場で作ってもらえます。

とっても贅沢な気分アップ

 

 

今日は洋食にしました。

種類も豊富で、洋食か和食か悩みましたが、二泊するので両方いただきますニコニコ

オムレツもふわふわで美味しかった飛び出すハート

 

 

今日は、宮島観光へ。

こちらも有名ですが、初めて行くところでワクワク気づき

 

ホテルから路面電車で広島駅へ。。と思ったらまた乗り間違えて横川駅に向かうことにびっくり

横川駅からでも宮島口駅へは行けるので、問題なしですニヤリ

昨日とは少し違う景色が見れて嬉しいOK

 

無事、宮島口駅に到着。

ここからフェリー乗り場まで少しあるき、乗船船

 

 

お客さんはたくさんいましたが、船もひっきりなしに来るので、わりとすぐに乗れました。

 

 

少しずつ赤い鳥居が見えてきました目

曇っていたので、それもまた幻想的に見えました。

 

まもなく到着!

 

 

キレイな島です。ローソンも少し落ち着いた雰囲気になっています。

 

 

厳島神社まで歩いていくのですが、途中でよく会うのが鹿さん。

 

 

うしろから足音もなく、するっと現れてびっくりしましたニコニコあせる

 

 

いや、でも可愛いラブラブ

どの鹿もおとなしくて、穏やかでした。

 

 

気付いたら鹿ばかり撮ってましたニコニコキューン

 

 

かなり大きい鳥居と、狛犬で迫力あります。

 

 

赤い鳥居も近くで観れました。

調べたところ、この旅行の時の干潮時間は夜だったため、歩いて傍までいけませんでしたが、今度来る機会があれば干潮に合わせてこれたらいいなニコニコ

 

 

厳島神社に到着!見学・参拝しました。

 

 

鏡の池。潮が引くときれいな丸い池が現れるとのこと。

長い間完全には干上がったことが一度もないのだそう。

手鏡みたいに見えました。今日見れたのはよかった~目

 

 

 

観光客のかたは多かったですが、無事ゆっくり見学できました。

 

 

次に訪れたのは、五重塔。

 

 

朱色の鮮やかさと、建築様式の美しさに見入ってしまいました。

 

 

すぐ近くに、豊国神社(通称:千畳閣)があります。

豊臣秀吉が建立を命じましたが、完成前に亡くなってしまったため未完成のまま現在に至っているそうです。

 

 

 

何とも言えない幻想的な雰囲気です。どのあたりが未完成だったんだろう…?

思わず座禅を組みたくなりますニコニコ

 

 

小腹もすいたので、お散歩しながら参道まで戻ります足

少し古風な、落ち着いたきれいな島だなぁ~。

 

途中、のどが渇いたので小休憩ニコニコ

 

 

「宮島珈琲」さんで、はちみつレモネードいただきました。

広島はレモンの産地でもあって、レモンのお菓子やドリンクなどたくさんありました。

 

 

参道には、お土産屋さんや、食べ物のお店がたくさんあり、目移りしまくり…お願い

 

まず、広島に来たら食べたかったもののひとつが「牡蠣」。

焼き牡蠣のお店たくさんあります。どこも少しはみなさん並んでいました。

 

 

美・味・し・い~アップ

普段、牡蠣はカキフライとかで食べる事はありますが、焼き牡蠣がこんなに美味しいんだと初めて知った気がします…目

 

牡蠣を堪能していると、急に雨が降ってきました傘

今日は曇りで保ってくれると思っていたのに、残念あせる

 

けど、買い食いは続行しますチュー

次に訪れたのは、「紅葉堂」さんの揚げ紅葉。

 

 

 

もみじ饅頭を天ぷらのように揚げたもの。

テレビなどで観て、食べてみたいと思っていました目

美味しい…!カリっとサクッと、甘くてあったかい。

私は揚げた方が好きかもですよだれ飛び出すハート

 

宮島での観光はこれで終了、、たのしかったなぁ気づき

 

またフェリーで宮島口に戻ってきました船

少し遅くなったけど、ランチで訪れたのは「あなごめし うえの」さん。

 

 

すごく人気のお店と聞いていたので、14時すぎくらいに来てみました。

それほど待っている人は多くなく、少し待っただけで席に案内していただけましたニコニコ

 

 

来ました!!

小・上・特上とあり、量が違うそうです。

私は小を頼みましたが、私には十分な量です。

 

あなごはあっさりしていて、身は引き締まっているので思ったより固めです。

タレも自分の好みで美味しかった~照れラブラブ

脂っこくないので食べやすくてパクパク、あっという間に食べてしまいました~。

 

広島に戻って、またカフェで小休憩…コーヒー

 

 

食べたいものを食べて、観たいものを見る。

充実した1日を過ごせたな~と満足な気持ち照れ

 

今日はたくさん歩いたので、ホテルでゆっくり軽い夕飯にしようと、百貨店の食品売り場へ。

旅行先の百貨店など、少し見るのも楽しいんですよね。

 

 

選んだのは、こちら。

広島牛のガーリックライス、鯛とホタテのレモンドレッシングサラダ。

鯛も実が厚くて美味しい…!

 

 

デザート飛び出すハート

 

広島尽くしの食べ物、ホントに美味しかった1日でした~パーキラキラ