寒さも和らぎだして、出かけたいな…!

という気持ちになってきましたニコニコ

 

そしてなんとなく心惹かれたのが、熱海ニコニコ

熱海は日帰りでも行ける距離の歴史もある観光地だけれど、行ったことがなかったところ。

 

 

平日だけど、とても賑わっていました!

 

 

さすが、温泉地。駅前に足湯ができるところが。

(あふれた湯で鳩も足湯してた音譜

足湯場所は満員だったので、今回は見送ることに。

 

とりあえず、荷物をあずけに、本日宿泊する東横インへ。徒歩5分の駅近のところ。

温泉旅館にも憧れるけど、まだまだひとり旅初心者の自分は、ビジネスホテルが居心地よかったりしますにっこり

けど、いずれはサラリと行けるようになりたいなと思っていますグー

 

ひとつめの目的地「來宮神社」へ向かいます。

電車で熱海から1駅だけれど、本数が少ないので、タイミングが合わなければバスで行くという手もあります。

タイミングよくバスが来ていたので、バスで行ってみる事にバス

 

 

バスは、サンビーチの海沿いを通りながら行くので、とても眺めがよかったですキラキラ

熱海の街並みもなんとなく分かり、ドライブ感覚で楽しかった音譜

 

 

 

到着…!

竹林に囲まれた綺麗な鳥居です。

 

 

 

まずは本殿でお参りします。

江戸末期までは「木宮明神」と言われており、「木」に宿る神々をお祀りする神社として、木に感謝する信仰があったそうです。

 

 

竹林の小道が爽やかな気分にさせてくれました。

その先に見えたのが、御神木の大楠です。

 

 

大迫力…!写真に納まりきれませんでした目

樹齢2100年で、本州1位の巨樹です。

 

 

いろいろな災害などにも耐えて、2000年以上も生きている。

今までどんな景色をみてきたんだろうと、想像すると果てしない…照れ

 

幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説や、心に願いを秘めながら1周すると願いが叶う伝説があるそうです。

他にも、第二大楠(樹齢1300年超)や、古来から神々が宿っていたといわれる弁天岩などもあります。

 

 

カフェがあったり、軽食を食べられたりと、歴史を感じつつも全体的にとってもきれいな、近代的な?

神社で居心地がよかったです。

 

  

 

ベンチに座って小休憩。

イカメンチを食べてみました。

初めて食べたけど、美味しい!!

さつま揚げみたいだけど、まわりはパリッとしていて、甘味と塩味のバランス最高でしたよだれ

 

とてものんびり・リラックスできたので、また来たい神社のひとつになりました。

 

 

ランチを食べに熱海駅に戻ります。また電車の時間にタイミングが合わなかったので、

バスで戻ることにしました。

 

 

 

バスを待っている間、しばしお花見コスモス

濃いピンクの桜かな?とってもきれいでした。

鶯と思われる鳥も来てくれていました。

 

 

熱海に戻ってお待ちかねのランチへ。

 

 

この先にお店が並んでいます。

とっても賑わっていました!

 

来る前から、金目鯛の煮つけたべたいな・・・と密かに考えていました。

入ったお店がこちら「和食処 こばやし」さん。

 

 

1階が魚などの食材が販売されているお店で、飲食店が2階にあります。

14時頃、すこしランチの時間が遅くなってしまったことが、良かったかも。

すぐに席に案内してくれました。(ひとりなのに6人がけテーブルキョロキョロあせる

 

注文したのは、金目鯛の定食。

お椀物や、汁物、お漬物も付いていて、とっても豪華キラキラ

 

 

 

金目鯛、かなり大きくて、ふわふわ。食べ応えがありました。

たれは濃厚で、ごはんが進む気づき

小鉢の”梅くらげ”、初めて食べましたが美味しかった!

1階のお店でも、お土産のお店でも見かけたので、熱海ではメジャーな食べ物なのかもしれないですね。

 

念願の金目鯛を食べられて、大満足のランチでしたよだれ

 

パンパンになったお腹を落ち着かせるため、商店街を散策足

古き良きお店もあれば、新しくおしゃれなお店もありました。

かなり賑わっており、大学生くらいの若い方も多かったです。

みなさん食べ歩きを楽んでいる感じニコニコ

 

 

↑ 熱海プリン、食べてみたいなと思ったのですが、

満席だったので、またの機会に寄ることにしましたニコニコ

どの店も少しは並ぶのが当たり前という感じで、中には大行列になっているお店もありましたキョロキョロ

 

 

コーヒーが飲みたくなったので、喫茶店に入ってみる事に。

 

 

「藍花」さん。

落ち着いた店内ですが、おしゃれな感じもあって居心地がよかったです。

 

 

スイーツとのセットにしました。

お皿やカップもおしゃれです照れ

コーヒーはもちろん、チョコとオレンジのスフレも、優しい甘さで美味しかったですラブラブ

 

一休みして、また散策へ。

 

 

 

商店街の中を歩いていると、お地蔵さんが。

横には温泉が出ています。

お湯をお地蔵さんにかけると夢が叶って幸せになるそうスター

すかさず実践!手をお湯にいれるとあったかい~気づき

お地蔵さんもかわいくてほっこりします。

 

 

お湯に手をいれて癒されると、急に温泉に入りたくなってしまいました。

ホテルに温泉は付いていないので、日帰り温泉に行くことに。

 

徒歩圏内にある、立ち寄った施設は「大江戸温泉物語 あたみ」さん。

タオル類もレンタルできて、急に行っても全然大丈夫でしたグッ

中もキレイですし、浴槽も広め、露天風呂もあって、のんびり温まりました~照れ

 

  

 

温泉、すごく好きというわけではないのですが、やっぱり気持ちがいいものです飛び出すハート

 

暗くなってきたので、一旦ホテルに戻って夕食まで少し休憩。。

お部屋は女性用だったのか、壁とカーテンがピンクで可愛らしかったですラブラブ

ベッドも広くて快適です。

 

 

その後、熱海駅付近で夕食を食べることにしました。

ホテルと駅が近いと、いろいろ便利で、私は好きですウインク

 

熱海駅の商業ビル「ラスカ」にいってみました。

飲食店いくつかあり、迷いましたが…

お寿司が食べたくなり、「伊豆太郎」さんに行ってみました。

 

 

 

お寿司美味しい~

海が近い場所だと、やっぱり魚が新鮮なのか、すごくおいしく感じました照れ

熱海に来たら海鮮も食べたかったので、満足の夕食になりましたラブラブ

 

ホテルに戻り、半身浴でゆっくり。

温泉に入った後だからか、汗がかなり出たあせる

気持ちよかった~ニコニコ

 

寝る前のオヤツ…ラブラブ

「ニューサマーオレンジ」初めて飲みましたが、

すっぱすぎず、甘すぎず、爽やかで美味しかったです。

ごぼうチップスも好みの味ニコニコ

 

 

次の日も引き続き楽しむ予定です~パー