(2023.12掲載分 編集)

 

紅葉の時期もみじ

いつもは意識して観に行こうとはおもっていなかったけれど、、

今年はなぜかとても気になっていました目

 

どこに行こうかと思いめぐらせ、今回は北鎌倉にしました。

前回の七里ガ浜に行った際、鎌倉には少し寄っただけだったので、

もう一度行くことにしました。

 

まずは駅からすぐ近くの円覚寺へ。

 

 

石階段の両脇が紅葉になっています。

 

 

 

黄色い葉と赤い葉、緑の葉と青い空の色のコントラストが素敵です。

ついつい、上ばかり見て歩いてしまいます。

 

 

立派な山門が近づいてきました。

下から見上げても作りの美しさを感じます。

 

 

円覚寺は舎利殿、洪金(おおがね)などの国宝があります。

そのほか見学ルートに仏殿やお堂なども点在しているので、楽しんで散策できました。

 

 

 

なんとなく、自分的に気に入った門ですニコニコ

 

 

 

 

 

たまには自然の中に身を置くのもいいものですね音譜

 

円覚寺を後にして、ランチのお店を探すことにしました。

お店が集まっているところを歩いた時、少し気になるお店があり、入ってみました。目

「野菜すし処 ちらしや」さん

お店の前に出ていたメニュー看板をみると、植物性の食材で作ったお寿司なのだそうです。

お寿司屋さんなのにお魚を使っていないっていうことですね。うお座

 

気になった、ちらし寿司を注文。

 

 

小さい寿司桶に入っていて、本格的。

店員さんが食材を説明してくれました。

お米は黒米、イカはこんにゃく、まぐろはパプリカ、いくらはタピオカ、ウナギは豆腐・・・だったかな?

お椀はトマトと海苔の味噌汁でした。そのほかに車麩の小鉢もありました。

味付けも工夫されていて、美味しかったです。とても手間ひま掛けて作られているんだろうなと思いますニコニコ

 

健康的な食事で満足して、また散策を再開です気づき

 

次に向かったのは、明月院。

 

 

あじさいでも有名なお寺で、石階段の両脇に咲き誇るようです。

また6月頃にも来てみたいです。

 

 

こちら紅葉も美しいです。

 

ルートに沿って歩いていくと、本堂にたどり着きました。

 

 

ここにある、「悟りの窓」を見てみたかったんです。

 

 

本堂の壁にまるい窓があり、後ろの本堂後庭園が見える形になっています。

なんか、遠近感で目が不思議な感じになりました目キラキラ

 

おそらく、奥行が出るように計算されて木が植えられているんでしょうね。

紅葉の色も立体感を際立たせている感じで、すごく神秘的・・・

 

 

見入ってしまいましたおねがい

 

本堂後庭園は6月上旬に花菖蒲が開花するときに、また公開されるそうなので、そのころにまた来たいと思いますスター

 

明月院を後にして、すこし小腹がすいたので、帰る前にお茶をすることにしましたコーヒー

気になっていたお店、「喫茶吉野」さんへ。東慶寺の階段下にありました。

 

 

 

お寺の近くということもあり、景色に溶け込んだ素敵な外観です。

 

 

お客さんがいっぱいで、中で待たせてもらうことにしました。

少し薄暗くて、落ち着いた洋風のインテリア。

なんだか昔にタイムスリップした感覚がありました。照れ

 

席に案内され、注文したのがこちら。

 

 

フルーツのパウンドケーキとコーヒーです。

ケーキが本当に自分好みの味・・・!

また食べに来たいと思いました飛び出すハート

 

 

今日はここまで、とても充実した散策でしたニコニコ