札幌市博物館活動センター特別展「地球ノカケラ」 | ma-chamaのbrog

ma-chamaのbrog

私のblogにお越し頂きありがとうございます。

神社参拝や自然の風景の写真などを中心に投稿しています。

皆様に気に入って頂ければ幸いです(^^)

※アメンバーはblogの常連さんや私とお付き合いのある方限定とさせて頂きますm(_ _)m

期間限定で「北海道石」が展示されているとの事なので先日、札幌博物館活動センターに観に行って来ました。






ヒグマの骨格標本です。


ガラスケースに入れられアンモナイトの化石が展示されていました。
もともとは個人が所有していたものがセンターに寄贈されたようです。










こちらがメインの常設展示室です。


小金湯産セミクジラ化石の腰椎(実物)です。



約820万年前に生息していたサッポロカイギュウの全身骨格標本(レプリカ)です。


全長は約7mあります。


5年ほど前に「サッポロカイギュウ」について研究の第一人者である故・古沢仁学芸員(2023年9月に逝去されました)に直接お話をお伺いした事がありました。
 




ステラーカイギュウや貝の化石も展示されています。


マンモスとナウマンゾウの𦥑歯の化石です。


札幌軟石も展示されていました。


サッポロカイギュウの化石(実物)です。






こちらは期間限定で展示されている、北海道で採掘された鉱物・鉱石です。





展示の目玉の「北海道石」はこちら。




「北海道石」「カルパチア石」「オパール」はブラックライトの光を当てると発光する性質があります。
職員のお姉さんが「他に誰も来訪者がいないから」という事で見やすく撮影しやすいよう、気を利かせて屋内照明を消してくださいました。

職員のお姉さん、ありがとうございました。