中島公園日本庭園・八窓庵の夏から秋へ | ma-chamaのbrog

ma-chamaのbrog

私のblogにお越し頂きありがとうございます。

神社参拝や自然の風景の写真などを中心に投稿しています。

皆様に気に入って頂ければ幸いです(^^)

※アメンバーはblogの常連さんや私とお付き合いのある方限定とさせて頂きますm(_ _)m

中島公園・日本庭園内にある国指定重要文化財「八窓庵(旧舎那院忘筌)」です。

ちょっと人のお尻が見えていますが、彼はこの建物の守衛さんです(笑)


正確に言えば「八窓庵」は2つの建物を1つに繋ぎ合わせたものです。
この写真だと手前の建物が今から98年前、札幌に移設された際に増築された「三分庵」です。


「水屋(一般家庭で言うところの台所)」を挟んでこちら側が「八窓庵」となっています。

※守衛さんの顔が映ってしまっていたので加工して消しています。









「八窓庵」も「三分庵」も一般公開されておらず、建物内部の写真はほぼ皆無に等しいのですが、2017年にすすきの・中島公園周辺の魅力を伝えるイベント「鴨々川ノスタルジア」で遠州流茶道・札幌支部の方々の協力の下「三分庵」でお茶会が開かれた事がありました。