先日、中途採用のご応募の方の履歴書が届きました。

 

表面は履歴情報。

 

裏面は人となり、スキルのアピール。

 

しかし、裏面はほぼ空白でした。

 

 

この履歴書を見て学びがありました。

 

人と動物の大きな違い。

 

お互いに考える脳(本能)はあっても、

 

深く考えるということは人間にしかない。

 

深く考えて表現して行動を起こす。

 

 

空白という表現は、

深く考えていない、という”評価”をされます。

 

 

13の徳目を書いてください!と度々言っているのは、

単なる指示命令ではなく、

 

感じる、考える(本能)だけではなく、

深く考え(気づき)

表現(アピール、プレゼンテーション)、行動する習慣を創ることによって、

相手の本当の気持ちに寄り添え、

遂げることができる可能性を信じてのことです。

 

39ミーティングの設問票も空白だらけでは、

周囲には通じるものが”無い”んです。

 

空白のものを発言するのは、

”ごまかし”と捉えられることもあります。

 

39ミーテングにしても

13の徳目にしても、

設問を考えている人や発案者のことも考える。

 

そんな人間力を備えていかなければいけませんね。

 

 

今回、履歴書を見て、

この方はどのような気持ちで準備して臨んでおられるか、

ということを”予想”してしまい気づきました。

 

consider(深く考える)から
consideration(思いやり)のスキルを磨きましょう。