◆◆理念を考える小旅行

 

昨日はひとりで小旅行をしました。

 

様々な内省を行いながら、

 

自分自身の行動が「損得」ではなく、

 

お客様の生活をベースに考えている事に気づきました。

 

 

この数ヶ月は、

 

経営者として本当にこれでいいのだろうか、

 

とも悩みましたが、

 

お客様の事を本気で考えている!ということに対して、

 

「ウソ偽りがない」と自分で自信を持って言える事もわかりました。

 

例えその事がお客様に理解してもらえなくたって、

 

自信を無くさず、

 

更に理解してもらえるように努力すればいいだけ!ではないか。

 

 

何かにつけて守ろうとするから歪が生じているのだろう、

 

ということにも気づきました。

 

以前、

 

「今回の出来事は理念を考える上で、必要なのかも知れませんね」

 

と西田君に言われましたが、

 

本当にそうだな、と痛感しています。

 

 

【よいものを創り よいものを残す】

 

という創業の精神より、

 

【我々は、生涯続く価値ある環境づくりに貢献します】

 

という理念を再構築し、

 

更に、

 

【世代を超えたおつきあい 地域社会の拠り所となろう】

 

という経営ビジョンにバージョンアップさせていこうと思います。

 

人事理念は、

 

【個性の尊重】

 

教育理念は、

 

【我々は、経営パートナーとして切磋琢磨し学び合います】

 

 

 

昨日は自然に触れ合いながら理念を考える貴重な時間を過ごすことができました。