◆◆青研例会

 

今夜は青研の例会でした。

 

ひょうご税理士法人様の4回シリーズの最終回でした。

 

4回のうち3回は妹尾代表ではなく、

 

社員さんの素晴らしい講演であり、

 

特に今回は経営計画書作成向けての代表のご苦労を木戸先生から聞くことができました。

 

 

 

 

会計事務所としての使命を10年前に痛切に感じられ、

 

このままでは他の事務所とも変わらず、

 

社員さんも本当の喜びを感じることはできないのではないか、

 

と考えられたとの事でした。

 

 

 

現在は7冊目まで刷新され社員さんもこれを基に行動されているとの事でしたが、

 

当時は全くなびく事もなく1年で去られた社員さんが9名にも及ぶ年もあったという事です。

 

 

 

やはり芽が出るまでの土の中での暗中模索の苦労があってもそこで諦めず、

 

しっかりと栄養を与え続けるからこそ芽が出て花が咲くものだと感じました。

 

 

教育は漢方薬の様にタイムラグがあるのもので、

 

決してあきらめたらあかん!と痛感しました。

 

 

妹尾代表の10年前のご苦労を聞かせていただく事で、

 

まだまだやるべき事をやっていない自分自身にも気づくことが出来ました。