◆◆理念委員会

昨日は社内理念委員会を開催しました。

やっぱり行ってみて理念体系の必要性に気づけました。

経営理念一言では、方向性は示せずに、

どうしても美辞麗句になってしまう事が理解できました。


その中でも創業の精神の重要性が特に理解できました。

受け継がれるDNAを考えることなく企業は永続できない!

正に実感できました。


創業者の生い立ちや経営に対する信条や、

みんなの仕事観を聞き、

我々の社是は「堅実」である!ことも定まりました。


長期のあるべき姿に向かって、

ちょっとづつちょっとづつ歩みを進める。

目の前の美味しいモノ?にも目もくれずに本業一筋で!


そう考えると、

経営理念や経営ビジョン、社訓へとつながってきました。


今後は見えない理念を一本の太い幹にして、

サービスや技術をもって見える化していきます。



考え方はご立派!でも行動が・・・にならぬように

教育の大切さにも改めて気づけました。