◆◆強い組織

今日は高校の体育館での補修でした。

春休みに入っているという事で、
対面ではクラブ活動が行われていました。



「このクラブ強いんかな?」

手塚さんがボソッと言われましたが、
強い!と感じる雰囲気はありませんでした。

強い、弱いは技術的なもの以上に、
挨拶から始まる各個人の姿勢や態度で決まるのではないかと感じます。

一方、社会での組織の強さも実はそういうものではないか、
と感じます。


時間通りの事が運んでいても、
その時間に行かに集中して目的意識を持って行動できているか。


人は規律を守るのではなく、
環境になじむのである


良い環境づくりをすることこそ、
強い組織を創る大一歩である!

「このユニフォームに込められた伝統を継承しよう!」

大阪桐蔭高校の野球部の西谷監督の言葉です。

「個」の資質をプラスに導くのも組織の環境づくりですね。