「デジタル技術導入補助金(北海道)」 |  税理士・事業再生士補(ATP)@旭川・渡邉也寸志の「毎度さまです!」

 税理士・事業再生士補(ATP)@旭川・渡邉也寸志の「毎度さまです!」

旭川のワタナベ会計事務所・所長 渡邉 也寸志です。
税務・経営から労務まで経営者の皆様に役立つ情報を発信しております。
どうぞご覧下さい。

●どんな制度
北海道では、物価高騰や人手不足等の影響を受けている中小企業、小規模企業等の業務効率化や生産性向上等のため、デジタル技術導入による経営改善の取組を支援する目的で補助金を支給します。
 
●使えそうなタイミング
業務効率化や生産性向上等のため、デジタル技術導入による経営改善の取組を検討しているとき
 
●どんな企業が対象
北海道内に事業所を有する中小企業、小規模企業等
 
●支給要件
2022年1月以降の連続する6か月のうち、任意の3か月の合計売上高(又は付加価値額)が、2019年から2021年の同3か月の合計売上高(又は付加価値額)と比較して10%(付加価値額の場合は15%)以上減少していること
 
●受給金額
補助率:対象経費の1/2または3/4以内
補助上限額:最大200万円
 
●募集期間
2024年4月15日 まで
 
●ワンポイントアドバイス
業務効率化や生産性向上等のため、デジタル技術導入による経営改善の取組を検討している場合に使える助成金です。
 
●詳細については、以下のWebサイトを参照して下さい。

 

■免責

 本記事の内容は投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。

 本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、 十分に内容を検討の上実行してください。本情報の利用により損害が発生することがあっても、筆者及び当事務所は一切責任を負いかねますのでご了承下さい。