「タクシー事業者に対する燃料価格激変緩和対策事業(第5期)」 |  税理士・事業再生士補(ATP)@旭川・渡邉也寸志の「毎度さまです!」

 税理士・事業再生士補(ATP)@旭川・渡邉也寸志の「毎度さまです!」

旭川のワタナベ会計事務所・所長 渡邉 也寸志です。
税務・経営から労務まで経営者の皆様に役立つ情報を発信しております。
どうぞご覧下さい。

〇どんな制度

国土交通省では、現在の原油価格の高騰を受け、国民生活等への不測の影響を緩和するため、LPガスを使用するタクシー事業者に対して、燃料高騰相当分を支援する目的で補助金を支給します。

 

〇使えそうなタイミング

燃油価格高騰の影響を受けており、2022年10月1日~11月30日に稼働していた車両を保有している

 

〇どんな企業が対象

道路運送法(昭和26年法律第183号)第3条第1項ハに規定する「一般乗用旅客自動車運送事業」を経営するタクシー事業者

 

〇受給金額

補助率:定額
補助上限額:公募サイトを参照

 

〇募集期間

2023年1月26日まで

 

〇ワンポイントアドバイス

燃油価格高騰の影響を受けている「一般乗用旅客自動車運送事業」を経営するタクシー事業者が使える補助金です。

 

 

詳細については、以下のWebサイトを参照して下さい。

 

 

■免責

 本記事の内容は投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。

 また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。

 本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、十分に内容を検討の上実行してください。

 本情報の利用により損害が発生することがあっても、

 筆者及び当事務所は一切責任を負いかねますのでご了承下さい。