第2回 「知っててよかった講座」開催しました。 | あおば blog

あおば blog

60代から行政書士事務所を始めました

 

 

皆様、こんにちは。

 

表題の通り、5月18日(土)午後1時半より3時まで、無事講座を開催いたしました。

今回は、相続と認知症対策という内容でした。

募集をしたタウンニュース紙に10名と書いたのですが、なんと

申し込みもちょうど10名でした。

前回よりひと回り小さな部屋での開催でしたが、質問もタイム

も予定時間を超え参加者の方同士でもお話をする場面もあり、

双方向の勉強会のような雰囲気さえ感じることができました。

講座終了後も別途、ご相談がございました。

しかし、同時にわたしの至らなさもあり反省すべき点も改めて認識することができました。

 

私が専門にしていこうと考えている「未来信託」(家族信託・

民事信託とも言う)のお話も最後に少しお話しできましたが、

まだまだ、認知度は低いように感じ改めて信託という民法の

相続とは異なる受益者連続型財産(受益権)の承継や認知症対策

事業継承・お1人様(おともだち信託)・ペット信託などなど

認知症対策はほんの入り口でしかない「未来信託」良さを知って

頂けるように頑張って行こうと思います。

 

 

ご参加 ありがとうございました。