平日午後の新幹線 | 旭合同ブログ

平日午後の新幹線

現在東京に向かう新幹線に乗っています。
週初め月曜日の午後早い目の便なので
空いているかなと思ったら、ほとんど満席状態
で、東海道新幹線の人気の高さを感じます。
平日の昼間から、これだけ乗車率が高かったら
そら儲かりますわなと1人車内を見て感じて
います。

そして車内で買ったホットコーヒーは330円
でした。毎回新幹線車内で買ったコーヒーを
飲んで思うのですが、コンビニで買う100円の
コーヒーとどう違うのか、この価格差は何かと
考えてしまいます。

やはり新幹線の車内販売は自分が買いに行かな
くても、自分の席で買う事ができます。
その分人件費がかかっているのですから、
コンビニコーヒーより高くても当たり前なん
ですよね。

モノの値段をなんでも金額だけで考えたら、
判断ミスをしてしまうなあと思い、そのもの
の価値だけでなく状況や場所、買いたい人の
欲求度によって値段は変わってくるもんだと
コーヒーを飲みながらぼんやりと考えています。
まあようするに暇なんですよね(笑)