今年の社長テーマ① | 旭合同ブログ

今年の社長テーマ①

今年1/10(木)のブログにも書きましたが、
今年は事業計画書を作成して、その中に
『社長テーマ』という欄を作成して
6つの取り組むテーマを社員の皆さんに
お知らせしています。(コミットしています
という言い方がわかりやすいかな?)


1/10(木)のブログでは「現場主義の徹底」について
書きましたが、今回は「社内外への情報発信を
活発化する」について書きたいと思います。

2005年くらいから会社のブログを始めて
2012年12月くらいまでは結構な頻度でブログを
更新していたのですが、2013年頃からブログ更新の
頻度が落ちていき2014年には月1回、2015年には
月に一回も更新していない事もありました。

理由は明白でfacebookをやり始めて投稿が
簡単でかつスマホからの投稿が多くなったので
自然とブログよりfacebookへの投稿が増えたから
だと思います。

しかしある意味facebookは閉じられた世界でも
ありますし、会社の事よりプライベートな
内容の投稿が多くなり、会社の事を発信し
社内外の人に会社で取り組んでいる事や私の考え方
を知ってもらうという本来の目的とは違った
楽しみ方をしてしまっているなあと最近感じました。

また始めて会う取引先の方や面接に来て下さった
人達から「ブログを読んでいますよ」と言われる
事も少なくなく、やはりブログの発信力は
強いなあと感じた事もあり、今年から社長として
ブログを活用して会社の事、私の事を情報発信
していこうと思いました。

その結果、旭合同グループの事を知って頂ける人が
増えたら、その先には「おもしろい会社だから
取引してみよか!」と思って下さる人がおられたり
「働いてみたい!」と思って下さる方がでてきて
くれたらうれしいなあと思っています。

そう簡単ではないと思いますが、いろいろ考えて
やらないよりまずは行動する事が大事だと思い
2019年の社長のテーマの一つに掲げました。

できるだけ短文でもブログ更新の頻度を
高めて情報発信力を高めていきたいと
思っています!

皆さんよろしくお願い申し上げます。