災害時にペットをどうしよう・・・ | 旭ヶ丘整体院とネコたち

旭ヶ丘整体院とネコたち

ニャイドル院長のふくと滅多に治療院に来ないので出会うと幸運になると言われるまめ先輩と黒猫だいのブログです。一部医療問題も取り扱います。

 今夜7時ごろに大阪で震度3の地震がありました。

 

数日前にも同じくらいの地震があって結構揺れたんですが、連続して地震が

 

発生すると不安になります。

 

僕の住む場所は4年前にも震度6弱の地震が来ました。

 

あの時は家も結構破壊されたのですが地震保険に入った直後だったから

 

ある程度保険金が下りて金銭面は助かりましたが、そのころからずっと思っているのが

 

5匹のネコたちをどうしよう?という問題です。

 

 

もし、4年前を超える大地震が発生したらネコを連れて避難場所には行けません。

 

とわいえ、壊れた自宅ではネコの安全を確保できないし。。。

 

でも、火事が起きたらネコたちと一緒に逃げなければなりません。

 

さて、どうしようかな。。。

 

ペットを連れて避難所に行くべきか? 災害支援時のペット保護のボランティアさんに

 

ネコたちを預けるのが良いのか本当に悩みます。

 

うちのネコには神経質で飼い主がいないとパニックになる子が2匹居るので

 

なかなか預けるのも心配です。

 

 

今年になってから大きな地震が頻発していますが、食料や水の備蓄、避難場所の

 

確認、安否確認、家具や家電の固定・・・災害多発国日本に住むという事は

 

それなりに覚悟と知恵と予算が必要だという事です。

 

僕の家は食料の備蓄だけ整ってるけど消費期限が近いものは子供たちにすぐ

 

食べられてしまう。

 

ペットのエサをたくさん持って逃げても行く場所がない。

 

でも、5匹のネコたちと離れることは出来ない。

 

う~ん・・・何かいい方法はないもんだろうか?