旭ヶ丘整体院とネコたち

旭ヶ丘整体院とネコたち

ニャイドル院長のふくと滅多に治療院に来ないので出会うと幸運になると言われるまめ先輩と黒猫だいのブログです。一部医療問題も取り扱います。

 僕は整体院を開いているので毎日のように不調でお悩みの方と接しています。

 

最近増えたのは80代のお年寄りの患者さんです。

 

当院のセラピーキャットのかいちゃんと遊ぶのが楽しみ、というお年寄りもいらっしゃる

 

のでかいちゃんも喜んで喉をゴロゴロ鳴らしています。

 

 

みなさん本当にお元気なのでお年寄りとお話ししていると楽しくて時間を忘れて

 

おしゃべりしてしまうんですが、ご高齢になるとどうしても骨粗鬆症になってしまいます。

 

背骨がいつの間にか骨折して体を真っ直ぐに支える事が出来にくくなってしまうので

 

いつも姿勢が悪くいので脚や背中が痛くなりがちです。

 

今日、2回目にご来院の88歳の女性。

 

右股関節付近が痛くて背筋を伸ばして歩けないとのことでした。

 

 

立っても座っても上半身が後ろに反ってしまっています。

 

ご本人はこれで真っ直ぐな姿勢になってると感じていらっしゃいます。

 

日頃から椅子の背もたれに体をあずけて座る癖がついてしまってるので

 

脳はこんなに傾いていても正常な姿勢と勘違いしてしまいます。

 

これは矯正後の写真です。

 

 

一回でかなり改善しました。

 

お腹の出っ張りもなくなって歩きやすくなったとのことでした。

 

それから1週間後の写真がこちらです。

       ↓

 

座った姿勢もかなりきれいになっていますね。

 

以前よりもだいぶ早く歩けるようになったと喜んでおられました。

 

腰痛もだいぶ改善したそうですが股関節はまだ少し痛いとのことなのでしばらく

 

通っていただくことにしました。

 

コロナで2年以上外出を控えて体力筋力がガクッと落ちたお年寄りが多いのですがこの方は

 

コロナ前は毎月1回、10キロ以上のハイキングを欠かさなかったそうですが

 

コロナで心臓も弱り、バス停まで歩くと足腰が痛いし息切れもするので、歩けるように

 

なりたいとおっしゃるので踏み台昇降をお勧めしました。

 

人生100年時代を起きるには筋力と体力が欠かせませんね。

 

 

浦島太郎みたいですが2年半ぶりにブログを再開することにしました。

 

ブログアカウントがが残ってたことが驚きです。

 

病気したり刑務所に入ってた訳でもないし、まだ夜逃げはしていません。

 

そんなに忙しかったこもないのに、なんとなくブログを書かなかったらこんなに時間が

 

経ってました。

 

 

 

この2年半の間に僕は白髪が増えて体重も4キロ増えました。

 

ヤバいね・・・

 

3年半前から毎朝欠かさず近所の妙見神社参拝は続けてるし、17年前から毎月欠かさず

 

春日大社の初辰祭に参拝しています。

 

変わったことといえば、今年は辰年ですが春日大社には後醍醐天皇が納められた

 

金龍神社があります。

 

金色の龍が御神体なのでお金に関わるご利益があるとのことで毎月最初の辰の日には

 

多くの参拝者が来られるのですが、今年は金龍神社にとても立派な狛犬ならぬ狛龍??

 

が鎮座されました。

 

 

ガランガランと鈴を鳴らしていた鈴緒(大きな鈴がついた太いロープ)が取り外されたのは

 

仕方ないですが向かい合った金の龍さん達が守ってくれるので、今年からご利益たくさん

 

パワーアップしそうな気がします。

 

 

今日からできるだけ投稿します。

 

 

 

 最近またコロナ感染が拡大してきました。

 

コロナウイルスは毎年夏と冬に大流行するパターンってご存知ですか?

 

これは2020年のデータですが、2020年に世界中でコロナが拡散された時から

 

各国で夏冬大流行になってます。

 

今年も年始から一気に増え始めました。半年も前のことって忘れてるでしょうが、もうこの

 

パターンはずっと続くでしょうね。

 

いい加減にコロナ慣れしていかないと日本は世界一感染者の多い国になってしまうと

 

思っています。

 

 

日本は4回目の接種を勧めてますが、3回目を打ってる人が80%近く居るのにこの大流行

 

ですから、そんな中で4回目を打てと言われても疑問が残ります。

 

でも4回目のワクチン接種は意味のないものなのでしょうか?

 

まず、結論からいうと「発症」予防効果はこれまでと比較すると低下しています。

 

イスラエルの高齢者を対象に行われた研究データでは、4回目接種を行ってから1か月程度は

 

発症予防効果が60%程度見込めたのですが、その後急速に効果は低下し、2か月で20%台まで

 

落ち込んだと報告されています。これはカナダでも同様の報告があります。

 

4回目のワクチン接種効果に期待しているのは重症化を防ぐことであって、感染予防では

 

ないように思うんです。

 

高齢者や体力の落ちたかたは重症するのはインフルでもなんでも同じなのですが、どうも

 

4回目の接種から低調不良になる人が多いようなので高齢者や持病のある人は主治医と

 

じっくり相談して慎重に接種してください。

 

この夏の暑さで体力を消耗しているときにワクチン打ったら危ないかもしれませんよ。

 

ワクチン打ってる人もたくさんコロナに感染してますから「ワクチン=安心」ではないので

 

運動。睡眠。食事のバランスを整えてコロナと夏を乗り切りましょう!!

 

 毎日暑い暑いと叫んでしまうほど暑い日が続いていますね!

 

これだけ暑いとエアコンから離れて暮らすことが命取りになってしまいます。

 

実際、自宅で熱中症にかかることもあるので室温調整は欠かせませんね。

 

寝るときもエアコンを使わないと就寝中に熱中症を引き起こすこともあるので

 

お年寄りは尚のことエアコンで快適な温度を保ってほしいのですが、お年寄りは

 

気温の変化に鈍感なので注意が必要です。

 

寝不足になって調子が悪い時が続いてしまうと、寝不足→食欲不振→身体能力低下→

 

寝不足という悪循環から抜けられなくなります。

 

さらに、暑さで体が弱ってる時にワクチンの接種は危険なこともあります。

 

 

86歳になる僕の母がその典型で、ワクチンを打ってからひと月半寝込んでしまいました。

 

脚はパンパンに浮腫むし心臓は調子が悪くなるし食欲も落ちました。

 

夏バテの時のワクチンは要注意なので4回目の接種をお考えの方は体力が充分に

 

回復してから打たないととんでもない事になるかもしれませんよ。

 

母は心臓機能そのものが弱ってしまったんですが、ワクチンとの因果関係がハッキリ

 

しないので国は副作用の認定をしてくれません。

 

今でも体力が充分回復しないので坂道を歩くのが大変辛いとグチってます。

 

僕が、こんな体で4回目打ったら今度こそ寝たきりになるで!!と、言ってますが

 

ワクチンを打つ度にどんどん体力を消耗していくんです。

 

どうやら母はワクチンと相性が悪いんでしょうね。

 

ワクチンを打っても全く体調が変わらない人もいる反面、母のように体調が悪化する人も

 

いますから、コロナ対策は本当に難しいですねぇ・・・

 

 

いま巷ではBA-5が猛威をふるっています。大阪も二万五千人を超えることもザラで

 

東京は4万人もの人が毎日感染しています。

 

感染者の多くがワクチン接種済みだそうですね、ということはワクチンはBA-5には

 

思ったほど充分に効いてないということだと思います。

 

そうなったら自前の免疫力で乗り切るしかないのかな。。。

 

コロナの第7波を乗り越えるためにワクチンはある程度役に立つんでしょうが

 

ワクチンに頼るより、充分な睡眠と食事と運動で乗り切りたいですね。

 

「お父さん知ってるか?ヤクルト1000を飲むと悪夢を見るんやで・・・」

 

先日のことです。朝ご飯を食べていると次男がいきなりこう言い出しました。

 

なんのこと??と聞いたところ、最近話題のヤクルト1000を飲んだ人に悪夢というか

 

変な夢を見る回数が増えるとのことでした。

 

ホンマかいな?と思ってググってみると悪夢を見る人が多い事が判明しました。

 

しかし!何にもない人もいて、ガセネタではないけれど、深刻に考えることも

 

ないと判断しました。

 

頭痛セラピー協会のコメントによると以下のようでした。

 

「もともと、現代人は何かに追われて生きているため、悪夢を見る人が多いんです。普段の生活で何かに追われていて、夜眠れなかった人がヤクルト1000でぐっすり眠れたことで悪夢を見てしまったのでしょう。寝る前は仕事や勉強などの考え事をしたり、You Tubeで刺激的な動画を見るのは避けたほうがいいです」。

とのこと。要は、根本的に睡眠不足が良くないんですね。

 

悪夢の謎は解けましたが、数年前から言われている腸と脳の関係は非常に重要です。

 

腸=脳と言っても過言ではないんです。

 

腸の細胞は脳細胞と非常に良く似ていて、腸細胞は自分で考えて自律行動が取れるんです。

 

この栄養素は必要だけど、どのくらい摂取すればいいのか、などを管理して

 

腸細胞そのものが自律神経の役割を果たしてくれます。

 

腸細胞が興奮したりリラックスしたりを決めているんですね。

 

 

僕は一昔前まで体調を良くするにはどの臓器を鍛えれば良いのか?と聞かれた時に

 

「腎臓です!」と答えてましたが、最近では「絶対腸です!」と答えてます。

 

この時期はアイスクリームやビールやジュースなど冷たいものの飲食が増えるて

 

胃腸に負担をかける事が多いので、暑い時でも冷たいものをたくさん飲み食い

 

しないように心がけた方がいいでしょう。

 

エアコンで体を冷やすことも不調の原因ですからね。

 

脚が冷えたら足湯をしてから眠ることをお勧めしてます。

 

そして、寝ながらスマホはやめましょう!!