FacebookよりTwitter、その影響力を考える | 旭ヶ丘整体院とネコたち

旭ヶ丘整体院とネコたち

ニャイドル院長のふくと滅多に治療院に来ないので出会うと幸運になると言われるまめ先輩と黒猫だいのブログです。一部医療問題も取り扱います。

 僕が出店している通販サイト・ツクツクでは施術などのWebチケットや全国各地から

 

生産者さんから直接お取り寄せできたり飲食店からテイクアウトできたりするグルメ。

 

ネイルやヘアサロン、エステなどのビューティー。

 

そして通販と4つのジャンルに日本全国から様々なショップが出店しています。

 

その数10,000ショップ!

 

そんな中で僕の友人がTwitterで集客を伸ばしているというので、その秘訣を

 

伺いましたところ、情報拡散のリアクションが早いのはFacebookよりTwitter

 

だと教えてくれました。

 

 

そこで、実際にTwitterに登録して拡散のスピードを体験しました。

 

しょうもない投稿だったのにすぐに誰かがフォローしてくれました。

 

いままでTwitterには全く関心がなかったのでこれは驚きました。

 

若い世代はTwitter、年齢が高いとFacebookとは聞いていましたが

 

インスタやTwitterのいいね!やフォロワーの増え方は非常に早いんだと

 

いうことがわかりましたが、これは良いも悪いも投稿内容次第だってことですよね。

 

 

僕はコミュニケーションについてセッションをすることがあるんですが

 

文字では伝わらないことも多いと思います。

 

例えば「僕も行っていい?」との投稿に「良いけど、なんで来るの?」と書いてしまったら

 

相手はどう思うだろうか?

 

俺に来てほしくないならハッキリ言えよ!ってなってしまう。

 

「なんで来るの?」の後に電車?バス?と書いてあれば、交通手段を聞いてるんだと

 

わかるんです。

 

もっと言えば、「良いよ!時間厳守だよ!」なら完璧OKで、その後の会話も弾みます。

 

要は、コミュニケーションは相手に対して気遣いが最も重要だという事です。

 

対面だったら絶対言わないことが匿名だと言えてしまうSNS、そこに書かれている

 

文章は本物の自分の姿なのかもしれません。

 

日頃から美しい言葉や文章を使う人は美しい人間性の人だと思います。