Re: 今年のいかなごは買うのが一苦労でした。      2007/03/13
 
こんばんは。
 
大したことのないいかなごではありますが、
 
春の風物詩のお味、どうぞご賞味下さいませ。
 
地球温暖化の悪影響は、瀬戸の海にも如実に表れ・・・、
 
こちらでは、毎日、いかなご異変の話題で持ちきりです。
 
  大不漁であります。
 
11日の土曜日、K彦さんと朝早くより明石の魚市場に行き、
 
離れて並んで、並んで、並んで・・・、
 
携帯で状況を把握しながら、、、
 
やっとこ、さっとこ、買えました!
 
    嬉しかったわ~。
 
なにしろ魚の棚商店街は、デモのような大混雑でしたのよ。
 
おそらく、買えなかった人が山ほどだったでしょうね。
 
「買えれば、こっちのモン!」 でありまして、
 
いつものように、せっせこ頑張りました。
 
「Hさんの家から、いかなごの匂いがするぅ~!」
 
と嗅ぎ付けた近所の人たちが、
 
「「どこで買ったの?」
 
「何キロ買えたの?」
 
「キロ、いくらだったの?」
 
「すご~い!」
 
「いいわね~。私なんか、まだ宿題かかえている感じよ。」・・・etc.
 
 以来、私、ちょっとした優越感であります。 いっひっひ。
 
K昭ちゃん、筋肉痛はいかがですか?
 
やっぱり筋肉って正直ですよね。
 
私もこのごろ感じています。
 
(それも、2,3日遅れでやってくる。)
 
せいぜい頻繁にクラブを振って、頑張って下さい!
 
Mちゃん、T郎叔父様の17回忌のご法要、
 
ご無事に執り行われたとの事、何よりですね。
 
本当に、月日のたつのは早いわ・・・。
 
16年前の3月、あの日は雪が降り、
 
とても寒いお別れの日でありましたね。
 
色々な光景が目に浮かびます・・・。
 
先日、Hちゃんと宇治の家の話になり、
 
私が吉野から持って帰った山桜の木が、
 
今でも見事に大きく根を張っているとの事。
 
私、とても懐かしくなり、またいつか、
 
あの山桜に会いに宇治まで行こうかなーと密かに思っています。
 
暖冬とのことで、今年の桜の開花は早くなりそうとの報道でしたが、
 
先週からの寒さ続きの天候で、やっぱり平年通りになるのかしら???
 
  桜、桜、
 
  やっぱり桜は、楽しみですね!
 
        HLM