頑張りすぎてた自分にバイバイ | ~heart to heart~

~heart to heart~

サロンの記録から個人の記録ブログに変わります!今までありがとうございました!!

先日ひろ先生

あいのひろ学園コミュニケーション心理学士養成講座を終了いたしましたチョキ

 

2月からスタートして6ヶ月の学びの間

その時々で必要な人や物事との出会いがあり

 

頑張りすぎてた自分にバイバイバイバイできました。

海を眺める女性。心のゆとり。

力みを手放して、ゆとりが生まれてきたように感じています^^

 

 

講座のたびに気づく自分のこと。

講座のたびに振り返る家族のこと。

 

講座がなければ、

自分の中にある禁止令とドライバーも放置して

家族の時間もそれなりに過ごし

急ぎ足でそつなく日常をこなしていくだけでしたよガーン

 

 

”対人コミュニケーション”だけど、根っこは”対自分コミュニケーション”

自分に気づいて、人との関わり方を見直すきっかけになった講座ですニコニコ

 

 

ちなみに、今回の講座中にイメージングのワークがあったのですが

先生の声に従ってイメージングしてたら

超号泣えーんしていました。

終えてみて、私は”家族に対する後悔”をすごく感じたワークでしたあせる

”今”後悔なく生きるって、やっぱり大切です。

 

イメージングで感じたこと

  • 「ありがとう」をもっと言う
  • 笑顔で接する

実践していきたいですメラメラ

 

 

講座後に、一緒に参加された方と

「ずっと先のこととしてイメージングができなかったけど

サポーターの皆さんのイメージはずっと未来だった。

心のゆとりのちがいですかねぇ?笑」

と感想を述べあいました爆  笑

こころが変われば、その先にイメージできることも変わるんですよね。

 

 

1560258426027.jpg

学べる幸せ❤

 

 

本日頭をよぎったお言葉

「生きてるだけで丸儲け」by明石家さんまさん

 

 

お読みいただきありがとうございました。

あさひろみ