BMW信者とオカルト信者の共通点2 | ぼちぼち行きましょう

ぼちぼち行きましょう

仕事であった面白いクルマの事を書こうと思います

改造するの大好き

走るの大好き

飲むの大好き

楽しいこと大好き


さて


ご覧になってどう感じたであろうか?




ふーん、俺はBMWは乗ってないけどやっぱり凄いんだな


やはり私の目に狂いは無かったBMWは最高


日本車が欧州車コンプレックスなのはその辺に原因があるのか


そうだよな、日本車はコストとの戦いだもんな、エンジン内部にそんなにお金はかけてないのか



なーんて思っても全然不思議では無いと思う

うん、全然変じゃないよ  むしろ一般人がコレを読んだらそう思う方が自然だ



それじゃ、もう一度よく読んでみよう


クルマ業界やちょっと詳しい人ならスグにわかるだろうけど


BMWのピストン特にピストンリングは日本車では考えられないような精度で研摩され製造されています。また、コンロッドは鍛造であるため、摩擦による鉄粉がほとんど出ません。鋳造は熱で溶かした金属を型に流し込んで作るという製造方法ゆえ、金属の密度が低く、極端に言うとちょうど軽石のような空気のつぶつぶが入っている状態のため、摩擦には極めて弱く、とても もろい のです。

そして、日本車の多くのコンロッドが鋳造なのです。

          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <BMWのピストンリングの精度は日本車では
    /   ⌒(__人__)⌒ \    考えられない精度のモノです 
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____


まず、日本のピストンリングメーカーはとても優秀だよ

リケン

帝国(現TPR)

日本ピストンリング

世界中のカーメーカーと取引がある

リケンを見てもわかるように取引先にBMWもあるね ( ^ω^)

ピストン組んだ人ならリングの刻印を見たことがあるはず
TやR 帝国とリケンの頭文字なんだね  

なんでリングがBMWは特段優秀ってのは間違いと言っていいと思うんだ

(マーレーもあんのかな?マーレー鍛造ピストンキットはリングもマーレーの刻印入ってたっけ)



次はコンロッド



          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <日本車のコンロッドは殆どが鋳造なのです
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))





     ・・・・・・・・・・(~_~;)








      、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O





     

コレも無い

ポピュラーな国産車・・・・どんなエンジンでも良いけども
鍛造以外のコンロッドを俺は知らない 
多分、それこそ殆どが鍛造であろう

俺のプレオもシルビアも
スカイラインもZも軽トラもオカマ積載も全て鍛造 

なので、殆どが鋳造ってのは大きな間違いだと思う

根本の大前提が間違ってるので


以降の説明も全て間違い、となる



どうですか?

間違いを指摘すると誹謗中傷になりますか?

俺はそうは思わないね

間違いは間違いで仕方ないけども、調べれば判る事なんだから

間違いは認めるべきだと思う


もちろん

多くの人がこの記事は(BMW鍛造で日本車は鋳造)
深く考えずに

やっぱり良いんだ、BMWって思うはず


なので


この記事を引用、転載したブログも多く見られる(探せばいくつも出てくる)


オカルトと絡めたのは・・・・

何の確約も得ないままにコレを信じると

間違いを指摘されると、意味不明の反論をしだすところがオカルト信者にそっくりなのを見たからなのである


コメント欄を見てどう思われるだろうか?



やはりただ読み流すだけなので友達?のコメントは

なるほど、勉強になります とか

利口になりました とかだ

変なパーツや方法を勧めるミンカラユーザーの友達のコメントと同じだね

そして・・・・

間違いなのは明確なのに
それを指摘した人に対して


この世の中を生きていく上で、無知ほど怖いものはありませんので、何のエンジニアをなさっているか知りませんが、もっとエンジンの事、オイルの事、欧州車、輸入車の事、もっと知って下さいね。


確かに無知ほど怖いものは無い・・・

と、同時に

オカルト信者の反論ととても似てるとは思わないかな?

友達も一緒になって

誹謗中傷ですね、とか
放っておけばいいんですよ、とか


どーなってるんだ


俺のような世捨て人でも

間違いを指摘されたら

調べたりした上で、納得したら

そーだったのかぁ・・・・
教えてくれて有難う

ってなるけどなぁ



もちろん今回はBMWの事を、ユーザーの事を
悪く書いてるつもりは無いよ 念のため
BMW信者って書き方も宜しくないけど・・・あくまで一例だからね






あと、BMWが高いのは・・・・・・・


今度は自分で調べてみよう

例えば
日本車とBMW
アメリカでどんな値段で売られてるか
日本での販売価格と比較して


考えれば見当付くと思うよ





  間違いは認めて、もっと利口になりませう

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/        = 完 =
                   ,.-―っ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄