お盆で夫の家のお墓参りのため、北海道に帰省しているところです。



それにしても、関東が台風で新幹線、飛行機が全線運転見送りのときより前に関東脱出し、落ち着いたあとに帰るというのも、今回は、夫の仕事に子供達の予定を考えると方位取りを算出してといった悠長な予定を組む暇もなく、それなのに運が良かったと安堵してるところです。



久々に来て思ったのが、もう20年近く前の北海道なら、ここまで暑く感じず、朝や深夜になれば寒いと感じる真夏の頃でも、今は過ごしやすいというぐらい、日中は関東とさほど差がないような暑さです。


そして、今年は、メロンが不作なのかどうかわかりませんが、例年よりも物もないところに高いっ!

(どうでもいい😅)


久々に小樽にもよってみたけど

相変わらず、海産物は高い。。。

観光客用の値段なのか?高すぎっ




と、愚痴が多くてごめんなさい💦



にしても、コロナもあって、なかなか夫の家にもいけなかったのですが、やっとお墓参りもできて安堵してるところです。それに、大学生の子供達と家族全員で帰省できるのも、もう今後は、なかなかないかもしれません。



にしても、通常通り、私は余計なひと言が多くてですね、、、


義母< お父さん、孫達もきてくれましたよ。お盆の間は賑やかな所に帰ってこれて良かったね。


私< そう言えば、亡くなった人達がお盆に帰るっていうの、誰か見た人いるのかしらね?それに、そういうってことはさ、故人もお空から帰省ラッシュよね~


なんて、言ったところ


義母< いいの!私が帰ってくると思ってるから!


と、言うことで、義母の言ってることは何ら間違っちゃいないんですよね。てか、ある意味、純粋だと思った次第です。


さてさて、お墓参りと言えば、お線香がつきもので、お墓参りのときは、そこまで気にしてないですが、家の中が淀んでるといった空気感を感じるときは、家の中を掃除したあと、ケミカル成分なしのお線香をぜひ焚いてみてください。リビングや玄関で焚くといいですよ。


私は、自分が嫌な気分で晴れないときや、モヤモヤしてるとき、怒りがおさまらないとき…などは特にですが、掃除をしたあとに、玄関とリビングとご先祖様の前の3ヶ所にケミカル成分一切なしの白檀香や除障香などを一気に焚きます。



このとき、もしも、できるならで構いませんが、

般若心経観音経を唱えると、不思議と心が落ち着きます。


般若心経は負の思考に取り憑かれているとき、考えても仕方のないものなのに何をそんなに有りもしない負の思考をどんどん増長させるのか?といったものを、すぅ~っと消すといったものがあります。


また、観音経は、特に商売人の方はお供え物をし唱えるとお客様が来るといったのを台湾の人から聞いたのですが、これって千客万来というのではなく、お店を営んでいる人達も菩薩のように生きられ、信じているものはそうなる。といった内容ということらしいです。



般若心経も観音経も、調べれば意味が出てくるので、ぜひとも唱えてみてください。お経を唱える言霊には力があります。またそのときケミカル成分なしのお香を焚きながらというのも、もしも、周りに成仏できない浮遊霊がいたなら有り難いと思い、お礼に何かを置いていってくれるやもしれません。


個人的にお勧めするのは以下の2つです。猫ちゃんを飼ってる方なら、この2つのお香にスリスリするほど猫の好きな成分でも入っているのか?と言うぐらいスリスリしますよ~🐈‍⬛💕





因みに、我が家の猫がお香の入れ物にスリスリしてます😅