恐竜くんおはようございます。いろはです。花火

只今、福井市美術館の一階エントランスにて、
チャレンジコーナー「ミニうちわをつくろう」を
開催中です。気づき

ミニサイズのうちわがオリジナルで簡単に作れちゃいます。ルンルン
好きな絵やパーツを描いたり貼ったりして、
木の持ち手をつければ完成です!

『安西水丸展』の期間中は、いつでも参加できますので、ご来館の記念にいかがですか。ウインク

私も試しに作ってみました。
せっかくなので、安西水丸先生風を意識して描いてみたのですが……い、如何でしょうか。驚き
夏野菜のきゅうりとソーダです。

水丸先生のイラストは、ホリゾン(水平線)が描かれているのが特徴です。気づき
先生曰く、ホリゾンを描きこむことで絵に安定感が生まれるとのこと。

一見すると真似しやすそうな水丸先生のイラスト。ですが、いざ意識して描いてみると、
画家本人がもつ独自の空間感だったり絶妙な配色に、手がついていかないことに気付かされます。
工作を通して水丸先生の凄さを体感できました。

うちわは裏表の2面あるので、また違う絵や模様を描いても楽しめますよ。

夏の福井市美術館のお土産にぜひ。ニコニコ