かに座おはようございます。いろはです。七夕

 

蒸し暑い日が続きますね。アセアセ

朝の陽ざしが攻撃的になってきたな~と感じます。晴れ

紫外線と熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。グラサン

あと、こまめな水分補給をお忘れなく。ジュース

 

さて、本日は7月3日です。

この日は語呂合わせで、「波の日」になっています。波

海やサーフィンに興味を持ってもらうことを目的として設けられた日だそうですよ。

 

皆さんは、海や波と聞いてどんな印象をお持ちでしょうか。ニコニコ

 

私は「波」と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、

葛飾北斎の代表作『富嶽三十六景』の「神奈川沖浪裏」です。波波

 

新千円札の裏デザインにもなりましたよね。お札


世界的な人気を誇る葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」は、まさにその名の通り、

“ビッグウェーブ”な作品。キラキラ


現在、葛飾北斎を主人公にした映画が公開していますね。カチンコ


浪の日の今日、迫力満点のスクリーンで、 

北斎の浪を体感してみてもいいかもしれませんね。おねがい


それでは皆さん、良い休日を。音符