ここ最近、テレビを見ていると
「自由研究は終わりましたか?
まだだアセアセという方も
今日のこの番組を見れば大丈夫!」
といった内容をよく目にします。


子供の頃は確かに
自由研究で何をすれば良いのかわからず
後回しになりがちでしたが、

年齢を重ねた今思うことは
「今自由研究を課題に出されたら
こんなことや、あんなことについて研究したい!」
という気持ち。


それは子供の頃に比べ、様々な経験を積んで
子供の時には見えなかった“なぜ?"という疑問が
浮かんでくるのと、小学生の頃は
“それがあって当たり前"と思っていた事が
歴史を辿ると、元はそうではなかったと知ったことがあるからなのかなと思います。


あとは、
検索ツールが増えたこと!

小学生の頃は
先生や両親などの身の回りの大人の方、
テレビ、図書館、パソコンが主な情報源。


それらでも充分調べることは可能なのですが
限りある時間の中で
手っ取り早く調べることが出来るパソコンは
使用時間が決まっていたり。

しかし
成人し、これだけスマートフォンが普及した今
手軽に調べられるという理由もありますね!


と、ここでふと思ったことが。

もし今私が自由研究をするとしたら、
本やスマートフォンを1番に使うと思いますが
本気でその分野について
もっと詳しく知りたいのであれば
その道のプロの方に聞きに行きます。


あ、それって!
以前やっていたレギュラーテレビ番組でもやっていた…!

実際に現場に足を運び、
プロの方直々にお話を聞き、
その時疑問があれば質問する。

そしてその様子を視聴者に届ける。

あれ!!?これってもしかして…


テレビ業界は
常に自由研究をしているということ!?

確かにテレビを見ていて
行事、政治、文化、流行etc...
「そうなんだ!」と知り、
興味を持つことが多いです。


なので、
そのような番組のディレクターさん?(が決めているのかは分かりませんが…)
常に自由研究のアイディアを出し続けているのは
凄いなぁとあんぐりキラキラ


私も疑問に思ったことは
すぐに調べることがありますが、
きっとその情報の深いところまでは見ていないので
もう少し物事に対して探求することも
世界が広がりそうですね!



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩
9/17(土)
【岩下の新生姜 × Bitter & Sweet
アコースティックライブ Vol.7~Autumn~】
予約受付中下矢印
【時間】開場15:00/開演15:30
【会場】岩下の新生姜ミュージアム(栃木)
✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ライブのお知らせ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩
【長岡 米百俵フェス 〜花火と食と音楽と〜2022】

【フェス開催日】
10/7(金)・8(土)・9(日)の3日間!
【場所】
東山ファミリーランド(新潟県長岡市)
米フェス公式ホームページ↓

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


『ラブストーリーは始まらない (2022)』

初回盤または、通常盤を下記店舗にて
お買い求めいただいた皆さんには
先着でオリジナル特典をプレゼントスター立ち上がるスター

対象店舗はこちら下矢印
Amazon.co.jp(Amazon.co.jpメガジャケット)

詳しくはこちらからご覧ください!

4/6リリース「ないものねだり」MV↓

4/6リリース

『ラブストーリーは始まらない (2022)』MV↓

 ‪୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧‬ ‪
💖SNS💖
twitter ‪ ‪
🙈💚🙈レギュラー番組🙈💚🙈‬‪

🌹ラジオ🌹
‬‪『松原健之・Bitter&Sweetの音茶メロらじお』

 ‬‪✅Bitter & Sweetオフィシャルホームページはこちら!
✅Bitter&Sweet YouTube Official Channelはこちら!