今日、TwitterやInstagramに
以前、アイヌの郷土料理を食べに行った際の
写真をいくつかあげたので、
ブログにもアップしますね!


アイヌの歴史なども描いてある
【ゴールデンカムイ】という作品がありまして、
そちらに感化され、
アイヌ料理を体験しながら
食べることができるお店へ、
同じゴールデンカムイファンのお友達と
随分前に行きました!


こちら、【チタタㇷ゚】をしているところ。

チタタㇷ゚には、

「我々が刻むもの」という意味があり、

作る際には複数の人と代わる代わる「チタタㇷ゚」と口にして写真のようにお肉を刻んでいきます。


刻んでいるものはユㇰ(エゾ鹿)。

包丁みたいなものはマキリと言います↓


こちら、手彫りなんだそう。

デザインが細かい!

因みにこのチタタㇷ゚したものは

オハウ(温かい汁物)となりました!

鍋に入っている味付けそのままでも美味しかったです。


が!!

作中に何度も出てくる味噌を入れて食べるたべ方もファンとしてはしてみたいもの。


うーん!美味しい!ヒンナヒンナ!


他には

クッキー北海道ジャガイモサラダ黄色い花

クッキーアイヌの方が採ったプクサ(山菜)のお浸しクローバー

クッキーヒグマの佃煮くま

クッキーキムンカムイ(熊)の炭火焼きくま

クッキーエゾ鹿スープカレー馬

クッキーコケモモアイスさくらんぼ


個人的にはお通しの

ヒグマの佃煮とプクサが美味しくて

もっと食べたかったニコニコ


あ、因みに頭に巻いている布は

マタンプシと言います♬︎


普段は食べ慣れたものを食べているので

いつも通り美味しく頂いていますが、

今回のように

ほとんど食べたことのない未知の料理や味、文化を実際に体験しながらの食事は

学びの連続でとても新鮮に感じました!



こんなに好奇心に胸を躍らせながらの食事は

この年齢になってから

なかなか経験する事が減ってきたので

とても楽しかったですし、

この楽しみのおかげで1ヶ月前から

頑張る事ができました!


今後もこのような経験を進んでしていきたいです!


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩
8/6(土)阿佐ヶ谷ロフトAにて開催予定でした
【Bitter & Sweet Summer Live 2022】の
振替公演は10/1(土)に決定!

※払い戻しをご希望の方は、
(昼/夜公演含む)イベントタイトル、
登録時のお名前、
購入チケット整理番号
をお書き添えの上、
𝗮𝘀𝗮𝗴𝗮𝘆𝗮𝗹𝗼𝗳𝘁𝗮@𝗴𝗺𝗮𝗶𝗹.𝗰𝗼𝗺
までご連絡下さい。

こちらの期限が𝟴/𝟭𝟰(日)までとなっております⚠️

詳細はBitter & Sweetの
オフィシャルホームページをご覧ください↓

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

【タイトル】

Bitter & Sweet LIVE 2022 in OSAKA

~BERONICA~

【日程】

   9/3(土)

【時間】

  1昼公演 (開場) 14:30/ (開演) 15:00

  2夜公演 (開場) 



17:30/ (開演) 18:00

【会場】

  BERONICA/ 京橋ベロニカ

イベント詳細はこちら下矢印下矢印

http://bittersweet-official.com/event/detail/80185de68cd3805cb0e81514dc381a1bb0dd9cf9

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ライブのお知らせ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

【長岡 米百俵フェス 〜花火と食と音楽と〜2022】

【フェス開催日】
10/7(金)・8(土)・9(日)の3日間!
【場所】
東山ファミリーランド(新潟県長岡市)
米フェス公式ホームページ↓

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


『ラブストーリーは始まらない (2022)』

初回盤または、通常盤を下記店舗にて
お買い求めいただいた皆さんには
先着でオリジナル特典をプレゼントスター立ち上がるスター

対象店舗はこちら下矢印
Amazon.co.jp(Amazon.co.jpメガジャケット)

詳しくはこちらからご覧ください!

4/6リリース「ないものねだり」MV↓

4/6リリース

『ラブストーリーは始まらない (2022)』MV↓

 ‪୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧‬ ‪
💖SNS💖
twitter ‪ ‪
🙈💚🙈レギュラー番組🙈💚🙈‬‪

🌹ラジオ🌹
‬‪『松原健之・Bitter&Sweetの音茶メロらじお』

 ‬‪✅Bitter & Sweetオフィシャルホームページはこちら!
✅Bitter&Sweet YouTube Official Channelはこちら!