本日8月9日は長崎に原爆が落とされた日です。


あの日から76年。

私が生まれ育った長崎では毎年、
この日が近ずいてくると戦争が題材のアニメーションを学校の授業で見たり、実際に体験した方のお話を聞いたり、当日には夏休み中ですが、全校生徒学校に登校してあの日の出来事を忘れないよう黙祷したり。




学生の頃は、もちろん長崎以外の県でも同じことがあっているのだとばかり思っていました。



でも、憧れだった歌手になり上京して唖然としました。


東京では8月6日(広島に原爆が投下された日)も
9日も街中にサイレンが響き渡ることがなかったのです。




そっか、県外ではこんな感じにただ何も変わらず時間が流れていたのか……



それがなんだか虚しくて悲しくて。


それと同時に、他にもいろいろな戦争や災害などの悲しい歴史が過去に各地で起こっているので、
私と同じ気持ちになった方々がたくさんいるんだということも知りました。



だから、このブログや私のSNSを通じて、
微力ですが、過去の歴史が伝えていくことができたら、と思います。




長崎が大好きです!


 ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱映像⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

Bitter & Sweetカバー動画下矢印
1
【さよなら大好きな人 /花*花】




2
【ハナミズキ / 一青窈】






3

【 PRIDE / 今井美樹 】




4
【 未来へ / Kiroro 】


昨年おこなった
【Heart to Heart 2020 〜Covers〜】から
名古屋公演のライブ映像が2本乙女のトキメキ

5

・変わらないもの / 奥華子 さん
カバー

6

・Sweet Memories / 松田聖子 さん
・木枯らしに抱かれて / 小泉今日子 さん
カバー

全て荒幡亮平さんのピアノ演奏で
歌わせていただいております!
是非ご覧ください!キラキラ


【だけど会いたい】特設サイトはこちら

  *⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎新曲┈┈┈୨୧⑅*。 

新曲【だけど会いたい/新芽】
ミュージックビデオ🔻

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
🌸おうちでビタスイ‬🌸 
 ‪୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧‬ ‪
💖SNS💖
twitter ‪ ‪


🙈💚🙈レギュラー番組一覧🙈💚🙈‬‪

🍄テレビ🍄‬ 

🌹ラジオ🌹
‬‪『松原健之・Bitter&Sweetの音茶メロらじお』

 ‬‪✅Bitter & Sweetオフィシャルホームページはこちら!
✅Bitter&Sweet YouTube Official Channelはこちら!