先日、人生で初めて献血へ行ってきました病院薬


結論から言うと、
私は献血が出来ませんでした。


୨୧┈┈┈┈┈┈回想┈┈┈┈┈┈୨୧

私は献血へ行く前に東京のどこに献血ルームがあるのかを調べ、雰囲気やSNSでの呼びかけを見て
池袋にある献血ルームへ行くことに。

前日は体調を万全にするために早めに寝たし、
薬も飲まなかった!大丈夫

池袋駅へ到着し、地図アプリを見ながらルームへ向かっていると…


「献血をお願いします!!」と暑い陽が射す中
街頭で看板を持ち頑張って呼びかけをされている方がいらっしゃいました。


本来私がこれから行こうとしていた献血ルームは
ここではないけど、たまたま出会った呼びかけを頑張っていらっしゃる所に行こう!と進路を変更。


その呼びかけている方の元へ行き、
会場場所を聞きドキドキしながら着いたのがここ。




建物の前にこの看板があったのですぐにわかりました。

それから献血ルームである3階の受付へ行き、
初めてだと言うことを話すと、
《献血初めてです名札》が渡され、これを終わるまで首から下げておくように言われました。
平日のお昼だけど思ったよりも人が多かったです。
(もしかすると、お仕事のお昼休みの間に来ているのかも?)


そういえば。献血ではなかったのですが、
以前点滴をした際に気分が優れなくなってしまった経験があったので、この献血ルームに来る前に薬局へ寄り、OS-1を購入栄養ドリンク


すこしでも気分が悪くなる原因が減るといいな。

それから受付で話を進めていくと、私は「成分献血」をする事に。

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

献血には「全血献血」「成分献血」の2種類があるそうです。


全血献血…400mL献血と200mL献血があり、
血液中のすべての成分を献血していただく方法。

成分献血…血小板成分献血と血漿成分献血があり、
成分採血装置を使用して血小板や血漿といった
特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる
赤血球は再び体内に戻す方法。


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

iPadの様な端末を渡され、画面に表示される質問に答えていきます。(かなりの質問数あった)

iPad以外にも受付の方や先生からも何度も同じ質問をされました。

「1年以内に海外へ行ったことは?」や
「今日服用している薬は?」など。


それくらい重要な事ですし、
「献血をする側」はそれくらい重要な役割りなのだとここで再認識。

渡された番号札を呼ばれるのを待っている間もOS-1を飲みながら待機。

因みに私が受けようとしている成分献血は
初診と言う事もあり「90分程かかります。」との事キョロキョロ


そんにかかるのかとびっくり!
まあ…待ち時間でブログでも書いておこう。

そうこうしていると私の番号が呼ばれ、
まずは先生に今日の体調を言ったり先程端末にあった同じ質問に答え、いよいよ看護士さんのところへ。

まずはどちらの手の方が針を刺しやすいか調べるために看護士さんと私が机越しに向き合って座る形に。
両腕を看護士さんに見せ、血管を浮き上がらせる為のゴムの様なものを両腕に巻かれ少し待ちます。


……

………。(しばらく待って)

看護士さん「○○さーん(経験豊富そうな看護士の方)、○○さん、ちょっと見てもらえる?」

この時点で私は、献血する人は皆看護士2人がかりで診てもらうのが普通なのか〜と暢気に思っていました。

○○さん「ん〜?……ん〜…献血初めて?(チラッと私が首から提げていたの名札を見て)…だよね?」

私「はい。………?(え、何この間)」

ここら辺でよく分からない焦りが出てきだす。

○○さん「うーん、手は温かいんだよね〜…(私の腕を触りながら)」

私「??(圧迫されている手が痺れてきた…)」

看護士2人でうーんと唸っていると、意を決した様に。

○○さん「……うん!えっと、あなたの血管は細くて難しい…かな。あの〜…ほら!献血は69歳まで出来るからさ!!」

私「はい…?(69歳って…要するにほぼ今の私には不可能ってこと…だよね?)」


と言うことでとても気まずそうに私に伝えてくれました。

そっか〜今日は献血が出来ないのか…
そう思いながら私が乗ることが出来なかった献血をする為の椅子に背を向け、ロビーへ戻りました。


そこでもなぜか申し訳なさそうにしている受付スタッフの方が、
「あの…!今日はすみませんねアセアセ
これ次回来た時に渡さていただけると…」


メンバーズカードの様なものを渡されている時も
私は今回役にたてなかった…血管を広げる方法とは(?)そんなことが頭の中をぐるぐるしていました。

最後にとこのティッシュを頂きました↓



今回は出来ませんでしたが、
その日の体調によっても血管の太さは変わってくるようです。

いつかまたタイミングをみて行って見ようかな!


             ┈┈┈┈┈┈┈ライブ┈┈┈┈┈┈┈┈┈
             【M-line Special2021~Make a Wish!~】
7月の追加公演に私達Bitter & Sweet参加

ぽってりフラワー7/24(土)KT Zepp Yokohama(神奈川)
ぽってりフラワー7/25(日)Zepp Namba(大阪)

この日のメンバーは

 鈴木愛理さん
 宮本佳林さん
 小片リサさん
 Bitter & Sweet

詳細はこちらダウン

⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱映像⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

Bitter & Sweetカバー動画下矢印
1
【さよなら大好きな人 /花*花】



2
【ハナミズキ / 一青窈】




3
【 PRIDE / 今井美樹 】


4
【 未来へ / Kiroro 】


昨年おこなった
【Heart to Heart 2020 〜Covers〜】から
名古屋公演のライブ映像が2本乙女のトキメキ
5

・変わらないもの / 奥華子 さん
カバー

6

・Sweet Memories / 松田聖子 さん
・木枯らしに抱かれて / 小泉今日子 さん
カバー
【だけど会いたい】特設サイトはこちら

  *⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎新曲┈┈┈୨୧⑅*。 

新曲【だけど会いたい/新芽】
ミュージックビデオ🔻

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
🌸おうちでビタスイ‬🌸 
 ‪୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧‬ ‪
💖SNS💖
twitter ‪ ‪
🙈💚🙈レギュラー番組一覧🙈💚🙈‬‪

🍄テレビ🍄‬ 

🌹ラジオ🌹
‬‪『松原健之・Bitter&Sweetの音茶メロらじお』

 ‬‪✅Bitter & Sweetオフィシャルホームページはこちら!
✅Bitter&Sweet YouTube Official Channelはこちら!