接ぎ木 挿し木 の 観察日記 ♫♫ | ゆ~みん 秘密の花園

ゆ~みん 秘密の花園

小さな庭は 素敵な癒しの空間・・・




 おはようございます (*^_^*) 少し北風は強いですが 素晴らしく澄み切った青空の

ゆん庭地方であります     まぁ~ なんと言っても 今朝の富士山は綺麗でした

この時間になっても 青梅地方の山々が くっきり。。。 はぁ~この地がホント好きやわ~



                             



 さて。。。 まずは 2月16日に バラの家で教わってまいりました 接ぎ木のその後。。。


 3/2 約2週間 冷暗所にて寝かせた後・・・ 4号鉢へ植え付け 

 日の当たる室内で無加温で(5℃以上)


乾燥を防ぐためにビニールなどをかけ管理します



 毎日毎日。。。。 気になって 朝に晩に ビニールを開けて観察するけど。。。変化なし


3/9 接ぎ木から3週間 植え付けから1週間 

 

 3株とも ま~~ったく変化なし (^_^メ)


だんだん。。。。 不安がつのるばかり。。。 (笑) 色からして枯れているわけではないし。。。


 そして ついに感動の日がやってまいりました  (笑) 昨夜帰宅して のぞいてみたら

 ジャカジャ~~ン 

 イレーヌワッツ 出てる~~~   芽吹いたよ~~~ )^o^( 


そして。。。 二株接いだ スノーペイブメント

  

左の子は チョコンと   右の子はまだ 動きなし。。。  ガンバレ~~


 次は 芽が5cm以上伸びだすのを待って IB肥料をあげる。。。 そこからは
新苗の育て方に準ずる ってことで きむたくてんちょに教わった事はここまでです (*^_^*) 


 はぁ~~ うれしい~~ 

そうそう。。。  この子には要注意だわ(笑)



                             


  さて。。。 こちらは 冬枝さしの 挿し木 


ヘルシューレンの バックアップのための挿し木

  順調に 葉っぱが展開し始めています


 そしてこの子は むふふふ・・・ 内緒  

今のところ 順調そうですが。。。  油断は禁物   (^_^メ) がんばれ~~!!


 この2品種は 過保護な挿し木ちゃんですが。。。 お外でも何種類かさしていまして。。。。


 秋に刺した アルテミスは 2株できてます(笑)


フラワーガールは思いのほか上手くいかず 
 一株だけ。。。 もう 葉っぱが展開中 (笑)


秋に挿した スウィートチャリオットも 早々 葉っぱが展開中





 こうなれば もう大丈夫だね~ (*^_^*) 


ひさぴょんさ~~ん 今のところポリアンサは順調ですよ~ (笑)



 ぷっくり芽が膨らんできた~~!! もう一息だ!! (^_^;) 



 (写真奥) 冬剪定で出た枝で。。。 とにかく さす!!さす!! (笑) そんなに増やして

ど~~するねん?? (^_^メ)  でも 着いてくれたら嬉しいんだもん   

 薔薇友さんと 交換っこだって 出来るしね~ 


ロコ子さんに頂いたサッキーセリーヌちゃん 


 もう葉っぱが出始めたよ~ (*^。^*)

 早く大きくなっとくれ~~   お花が見られるのはいつかな?? 来年?再来年??

楽しみは こうして繋がって 広がって行くもんね~~ 



 今日は皆さん お休みかしら~~?? もうお庭やってる?? ^_^; 

今日明日。。。 関東地方はスギ花粉のピークだとか。。。  鼻にティッシュ詰めてる
皆様 お大事に・・・・ (^_^メ) 

 今日も最後までお付き合いありがとう (*^_^*) 楽しい週末を 


お帰りはこちらからポチっとお願いいたします

いつも応援ありがとう   また来てね~~