21世紀の森 | あさひを見上げて…。

あさひを見上げて…。

千葉県柏市の行政書士法人あさひ法務の公式ブログです。
スタッフのお仕事日記やプライベート、身近な情報をお伝えしていきます。

柏市の行政書士事務所、行政書士法人あさひ法務 です。

 

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、作間です。

 

夏休みも終盤に差し掛かり、先日は21世紀の森で自由研究として

提出する予定の、「セミの標本づくり」に参加してきました。

 

材料となるセミは冷凍した「アブラゼミ」と「ミンミンゼミ」が用意されていました。

最初にどちらにするか聞かれたときは大半の子供たちが「ミンミンゼミ」を希望していましたが、

職員の方に、アブラゼミは日本ではありふれたセミだけれども、

世界的に見れば羽に色がついているセミのほうが珍しいという説明を受け、

うちの子を含めたほとんどの子供がアブラゼミを選んでいました。

 

私は羽がキラキラした透明で、顔が緑色のミンミンゼミが結構好きなので、

内心ちょっと残念でした。

 

21世紀の森でも少しだけ水遊びをしましたが、

台風の後だったので、とても空が澄んでいて綺麗に池に反射して

ちょっとウユニ塩湖にいった気分を味わうことができました。

 

 

21世紀の森ではまだ、事前予約なしの夏休みの企画が残っているので、

お子さんがいる方にはぜひお勧めです。

 

よい夏休みを!