外国人材受入れHow toセミナーを開催しました | あさひを見上げて…。

あさひを見上げて…。

千葉県柏市の行政書士法人あさひ法務の公式ブログです。
スタッフのお仕事日記やプライベート、身近な情報をお伝えしていきます。

柏市の行政書士事務所、行政書士法人あさひ法務 です。


ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、新井です。

4月10日(水)柏商工会議所にて「外国人材受入れHow toセミナー」を開催しました。
コロナ後初の対面形式でしたが、多くの方にご参加いただき、

大盛況のうちに終えることができました。

私は普段、建設業許可や産業廃棄物収集運搬業の手続きを担当する事が多く

外国人関連のお仕事をする機会が少ないため、私自身も大変勉強になりました。

セミナーは、在留資格の専門家であり「外国人の身近な相談役」として

就労から結婚ビザまで幅広く案件を取り扱う弊社代表の花井をはじめ、
従業員トラブルに強い、労務管理のプロであるよつば綜合法律事務所の弁護士三井先生、
そして技能実習生や特定技能の人材紹介事業を行い、日本企業と外国人材の架け橋として

日々奔走されている㈱Foreibn Support代表のランカ様、

この3名の講師が外国人材の採用から定着までの流れをわかりやすく解説しました。



 

第一部は3名の講師による講演、第二部はご参加いただいた方の

質問にお答えする形式で行いました。
 

第二部の質疑応答では、より現場のリアルな疑問・お困りごとに焦点をあてる

内容となりました。

実際に参加者の方から伺った内容について掘り下げた話をするなど、

オンライン開催よりも「わからない」「知りたい」によりお応えできるのは

対面ならではと感じさせられるセミナーでした。



 

外国人の雇用は難しいとお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、

私はこのセミナーを通し、外国人の雇用にとても利点を感じました。

継続開催を予定しておりますので、詳細が決まりましたら、またご案内いたします。
最強タッグが皆様の「わからない」「知りたい」にお答えします!
より、裏話が聞きたいという方は、セミナー後の懇親会もお勧めです!

ぜひご参加をお待ちしております。