少しづつ厳しい状況になってきました | 秋田犬あさひのやんちゃ日記

少しづつ厳しい状況になってきました

 

ばあちゃんの部屋で一緒に寝ています

ばあちゃんは背中の痛みもなくなり老人車でトイレにも行けるようになりました

 

ばあちゃんはベッドから起きるときや立ったり座ったりするときには介助がいります

ギブスをはめているせいか食欲は落ちましたが

痛みが無くなったのは良かったです

治るまではしばらくかかりそうですが昼間は家族と居間で過ごしています

 

あー君は口の中の腫瘍がひどくなりそこら一面に血が落ちます

食事も焼き芋やパンなどは口の周りにくっつくらしく

かきむしっては血だらけ状態です

固形物はもとよりバナナにとろみをつけてもうまく食べれないので

スープ状態につぶして食べさせています

 

薬は粉薬に変えてもらって注射器で入れるようにしました

 

水を飲むと首のあたりまで水浸しになりますので

傍で何度か拭きながら飲ませています

ありがたいのは足がふらふらしながらですが

おしっこだけは外でしてくれることです

 

ばあちゃんとあさひの急変にあたふたしながら過ごしている間に

桜も過ぎハナミズキやモクレンが咲き始めています

 

お盆や彼岸につかう花の種まきをしました

今年は例年の五分の一ほどです

 

今年は椿もたくさん花をつけました

ばあちゃんの部屋に飾って花見をしました

 

口の左側の腫瘍が大きくなり顔の形が変わってきました

 

人間なら痛いとかえらいとかいうのでしょうが

いえない分できることはしてやりたいと思います

 

大きなからだを支える食事を工夫して

少しでも満足してくれたらと思います

 

アイスクリームを溶かして食べさせました

ほんの少し食べただけで出血します

食欲旺盛君と呼んでいたころが嘘のようです

心の中で「あー君 ガンバレ」と声援を送っているのですが…