1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年10月12日(木)

忙しさも一段落

テーマ:ブログ

つい最近まで「臭い 臭い」と言われ続けてきたあさひ

ようやく悪臭も収まりつつあります

 

食事も1日1回

食べ残しも多いので

完食したご褒美のおやつももらえません

毎日ただひたすら うつらうつらしています

 

コンバインで先月刈り取りをした田んぼ

乾燥機から取り出した籾を

親戚のお兄ちゃんに運んでもらいました

やっぱり農業は家族の協力がないと成り立ちませんね

 

今日は天日干しをした稲の脱穀です

機械類はすべて使用前にヤンマーさんで点検済みです

ハーベスターを使うのはお姉ちゃん

稲を稲木からとったり片づけるのは兄ちゃん

 

朝早くは露があるので

仕事にかかるのは10時前後

上にかぶせて屋根にしていた部分は後で脱穀します

 

天気も良く仕事は順調に進んでいましたが

途中で袋が破れるハプニングがあり

予定どおりにはいきません

あと少し残して昼食

この日は大工さんも来ておられたので

ばあちゃんは田んぼのことと大工さんの接待で

かなりやきもきしていたようです

 

稲わらの始末や籾運び・さおや稲木の足の始末など

二人が協力してしてくれました

籾運びの時

軽トラを田んぼに入れて運ぼうとしたのですが

ぬかるんだ部分がありうごかなくなってしまい

やっぱり運搬車の出番となってしまいました

余分なことでかなり時間はかかりましたが

無事 脱穀完了 破れた袋(3)の籾の精米もしました

 

毎日慌ただしく過ごし

あー君の相手もろくすっぽしてやれず

ばあちゃんと留守番とうたた寝三昧のあー君

少しにおいも落ち着きました

大好きなおいもを食べて元気に誕生日を迎えようね

今朝はびっくり

「お母さん大変 あー君がばあちゃんのベットへ」

お姉ちゃんの声

ついにあー君はばあちゃんのベットまで

手を伸ばしましたか

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月30日(土)

いつもの散歩

テーマ:ブログ

お地蔵さんは下の部落との中間にあります

坂道を走り下りる途中にちょっと止まって

挨拶やら頼みごとやらをします

そのあとは小走りで下の部落へ

 

栗の木は見る間に大きくなり

たくさんのビッグな実をつけています

この栗の実を頂き

今日 栗ごはんにしました

 

毎日通るもこちゃんの家

キツネ歩きで通り過ぎる弱虫あー君

(筋肉むきむきのもこちゃんではしょうがないかな)

それでもこの近くに毎回おしっこをかけていきます

 

ほーら始まった

あー君の帰りたくない病

2メートルほど歩いては止まり

無理矢理 引っ張ると横歩き

 

周りの田んぼも稲刈りが進み

天気の良い日はコンバインが大活躍です

我が家の田んぼも1枚だけ稲木にかけました

兄ちゃんが稲木を作り

お姉ちゃんがバインダーで刈りとり

みんなで稲木にかけます

 

2枚の田んぼはコンバインで刈り取ってもらいました

ついでにお知らせすると

ばあちゃんのお兄さんは今年で100歳になりますが

今年も稲刈りのお手伝いに出て

稲木にかけたりしたそうです

我が家のばあちゃんは今年はあー君とお留守番

「ばあちゃん お兄さんに負けたね」byお姉ちゃん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月26日(火)

古い家は管理が大変です

テーマ:ブログ

年3回 必ず墓掃除をして花を飾り

団子や菓子を供えてお参りします

掃除だけで2日はかかります

草刈り機・鎌・箒など1セットを準備し

墓の周りを丁寧に掃除をします

 

我が家の墓は3基

代々の墓には私の祖父母・父・やまとが入っています

 

前の2基は初代と2代目

 

本家の墓は以前はたくさんあったのですが

まとめて後ろのほうに並んでいます

我が家の初代の父の墓もこの中の一つです

 

氏の墓もあります

とにかく墓の管理も大変です

 

もっと大変なのが分家して5代目の私が引き継いだ家

納戸とその隣の部屋の床が落ちかけていました

先代犬のやまとは床下が大好きで

亡くなる直前ももぐりこんで倒れていました

あー君が来る前に入れそうなところはふたをして

床下には入れなくしていたのですが

大変なことになっていました

 

古い家ですから土台は石

その上につっかい棒が乗り床を支えていました

そのつっかい棒がずれたり

土台が腐ったりしていました

 

あー君のお家がえらいことになっています

 

あー君心配しないでいいよ

大工さんがなおしてくれるから

 

あー君が歩いてもミシミシ言ってた床の畳もすべて撤去

 

大工さんが来る日は

あー君はお姉ちゃんの部屋で過ごします

もちろん子守りはばあちゃんです

納戸がどんな部屋になるか楽しみです

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。