稲穂が出始めました | 秋田犬あさひのやんちゃ日記

稲穂が出始めました

 

長い梅雨が終わると強烈な暑さの毎日

ばあちゃんが育てているきゅうりもトマトも枯れてしまいました

ナスは日照時間が少なかったせいか育ちが悪く大きくなりません

田んぼの稲も育ちがいまいちで水落しをしてもいつまでも田んぼが乾きません

今年は7月10日過ぎから8月の始めまで水を入れませんでした

いつもの年は8月上旬にはいつの間にか穂が出ているのですが

今年は一週間は遅れています

それでもようやく穂が出そろいました

周囲の草刈りも終わりこれからは水の管理が大切になります

 

外仕事の必需品 虫よけの蚊取り線香

 

ばあちゃんのお下がりです

古いので油断しているとふたがとれて蚊取り線香も落ちてしまいます

探すのも大変なのでちょっと工夫してみました

(新しいものを買えば済むことなのにね)

 

柿の実も大きくなってきました

そろそろお盆の準備をする時期です

先週末2~3日かけて墓の掃除をすませました

11日には花を買ってきて12日には我が家の墓と市内の墓・叔父の

初盆の花を立ててきました

今年は親戚の人たちは来ないけどご先祖をお迎えする準備はしなくてはなりません

計画を立て頑張らなくては

あー君  暑さが続くけどクーラーと扇風機に頼って乗り切ろうね