つばめさんシリーズは今日でおしまい | 秋田犬あさひのやんちゃ日記

つばめさんシリーズは今日でおしまい

 

5月28日

からだも大きくなり巣のふちに乗っかって

親ツバメが餌を運んでくるのを待ち構えています

 

親ツバメは巣の近くで雛たちの様子をしばし眺めています

 

5月30日

まるまるとしたからだで羽ばたきや毛づくろいをしているようです

 

場所交代も頻繁になりました

 

一羽だけ遠慮深い子がいるようです

 

3羽の雛がにぎやかに大合唱

 

くちばしの黄色がチャームポイント

 

5月31日

午前6時ごろお姉ちゃんが気付きました

「お母さん早く来て つばめが巣にいないよ」

裏庭の電線や味噌蔵の庇のところにいます

 

おちびちゃんたち

なんでよりによってこんな日に巣立つの雷雨

 

観察中に雷 そして雨

 

雨がかからないところに入ればいいのに

 

どうしても外がいいの

 

ざんざん降りでもがんばっています

 

親鳥もえさをくわえて子つばめのもとへ

 

屋根から滑り落ちないでね

 

蔵の壁にくっついている子もいれば

 

兄弟で並んでみたり

 

地面に落ちてる子のそばには親鳥が寄り添っていたり

 

飛んでごらん

こんな隅っこにいたらお母さんにごちそうもらえないよ

 

仲良し3兄弟の姿も今日が最後かも

 

巣も近くまで帰ってきましたが巣には入りません

 

とうとう高い電線まで飛んで行って止まっています

 

つばめさんたち 

さみしくなるけどこれからも応援してるからね

今年も楽しい思い出をありがとう

来年も元気な顔を見せてね

待ってるから