農作業は急ピッチです | 秋田犬あさひのやんちゃ日記

農作業は急ピッチです

 

こいのぼりは映っていませんが

ご近所のこいのぼりが泳いでいるのを眺めています

あー君のこいのぼりもポストの脇に飾ったんですけど

(ちっこいこいのぼりでごめんね)

 

昨日 田んぼの畔草を刈っているとこの杉山の持ち主が来られ

道に覆いかぶさっている雑木を切ると話されていました

今日 何人もの人やダンプがやってきて作業がはじまり

夕方にはこのように山がすっきりしました

けもの道もできて崩れかけていたのでしばらくは安心です

この先のカーブを曲がると我が家の田んぼがあります

杉を植えられる前は果樹園でしたが

高齢になられ梨の木を切って杉を植えられたのです

春になると梨の白い花があちこちの山肌を覆っていたのですが

今は梨つくり農家も数えるほどになりました

あー君もあまりの変わり様にびっくりです

 

最近はレンゲ田が珍しくなりましたが

びっしりではありませんがレンゲが咲いています

 

昨日 10種ワクチンを注射してもらってから

気分もよくなったのか完食です

「ぼく がんばったでしょ」 あー君のドヤ顏です

これからお母さんとばあちゃんに頑張り賞のおやつをもらう予定です