あー君の予知能力はすごい | 秋田犬あさひのやんちゃ日記

あー君の予知能力はすごい

台風の季節になり
稲の様子が気にな理ます
水を落して水田を乾かし
周囲の草も刈りとり
稲もいい色になってきたのですが
足腰の弱いコシヒカリは
少しの異変にも耐えきれず
倒れてしまいます

日ごとに色が濃くなってきます



周囲の畔草も刈りました



畔シートも傷んだところは修理して
まくってしまいます



家族が一人でもいれば
私が野良着に着替えて仕事に行っても
あー君はいい子でお留守番するのですが
今日は一人ぼっちになります
それが分かっているのか
居間のほうに呼んでも出てきません
居間のドアを閉めないと
障子やサッシの戸は自由にあけます



危険なあー君
「今日はお留守番」と言っても
簡単には聞いてくれません
「あー君 おいで
おやつ ここに置くからね」
予知能力というか顔色を読むことはぴか一です



あー君との駆け引きがしばらく続きます