マッドマックスは大好きな映画の1つです。とくに好きなのが前作の「怒りのデスロード」。これは劇場で22回観ました。最初観て衝撃を受け、憑かれたように劇場に通ったものです。IMAX、白黒、応援OK、全ての上映方式を観たと思います。

 

↓マッドマックス フュリオサ

 

今回のフュリオサはデスロードの前日譚です。映画を観終わってしばらく無言になりました。・・・違う。こんなハズじゃない。こんなに面白くなくてどうするんだ!

 

面白さのレベルが桁違いに低いのです。前日譚ですから私達はデスロードによって本作の結末を知っています。ですから本作で誰がどうなるかがもうわかっている。しかしこれが失望の原因でしょうか。違うのです。

 

前作のデスロードの常に感情を駆り立てるリズムが本作では完全に失われています。気づいたのがBGMの無い場面が結構あること。

 

もう少し考察を続けたいと思います。

 

 

2024年通算87本目

 

 

(有)朝日商事 土地・家 そのまま買取ります