題名だけは知っていた「ベルリン・天使の詩」。パリ・テキサスの監督なのですね。午前十時の映画祭で観てきました。

 

ベルリン・天使の詩

 

初老の男性の容貌をした天使たちは人間界に降り人々の内なる声を聴いています。それは私たちに散文詩のように聞こえます。天使は物理的には触れられませんが、人に励ましの効果を与えることができます。

 

ある時、本日でシーズン終了になるサーカスで空中ブランコの女性に目を止めた天使はある決心をします。それは天使をやめて人間になることです。

 

驚いたことに刑事コロンボのピーター・フォークが出演しています。映画の中で人々にコロンボ!コロンボ!と呼びかけられているのでベルリンでの刑事コロンボの撮影という設定なのかもしれません。で、何を隠そうコロンボも元天使だったという・・。

 

白黒とカラーの使い分けが印象的です。美しい物語とは思いますが私にはだいぶ退屈な映画でした。

 

2024年通算84本目

 

 

(有)朝日商事 土地・家 そのまま買取ります